カツログ「あつ田」@神田:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

お昼時に神田駅周辺を歩いていると、いかにも最近オープンしたばかりのお花などが飾られている「あつ田」というとんかつ屋さんが目に入ってきたので、とりあえず視察入店。
こちら、いわし料理の居酒屋「かぶき」というお店だったようですが、昨今のコロナ禍により、ランチ主体に切り替えられたようです。
お店を見渡すと、豚肉は山形県の大商金山牧場の三元豚、お米もこれまた山形県の雪若丸というブランドを使っているようで、山形県にゆかりでもあるんでしょうかね。
そんなこんなで奥のテーブル席に着席し、メニューを見ながらおススメを聞くと『ロースがお好きなら「限定厚切りロースかつ定食」がオススメですが、厚切りなので揚げるのに時間かかっちゃいます、お時間大丈夫ですか?」とのことでしたが、時間もあったので迷うことなく「限定厚切りロースかつ定食」(税別:2,600円)を注文。
待つこと20分くらいでしょうか、こんがり揚がった「限定厚切りロースかつ定食」の登場。
ぱっと見、赤身の部分にしっとりさがなく、『ちょっと揚げ過ぎかなぁ』という印象。
まずは真ん中のお肉を脂身の方からパクリ。口の中に甘みが広がり、メチャクチャ美味しくかなり好きな脂身です。
そして二口目の赤身の部分ですが、やはり見た目の印象通り、パサついている感じは否めず、また、揚げ油のキレが悪いのかモッタリしていて、赤身自体の旨みはしっかりと感じられただけに、非常に残念。
豚汁や漬物は普通に美味しく、ドレッシングも醤油とゴマの2種類があり、キャベツをお代わりすると、お皿ごと変えてくれるのも、なんか良いですね。
揚げ方が非常に残念だったこともあり、星2つ★★にしようか迷いましたが、オープンしたばかりのお店なので、揚げ方はこれから洗練されていくでしょうし、なにより豚肉自体はかなり好きな味だったので、期待も込めて星3つ★★★!
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★評価ナシ(オープンしたてのため)

とんかつ あつ田
東京都千代田区内神田3-22-10 ハチヤビル1階
03-3252-2508

JR神田駅の北口を出てすぐのところにある2020年12月1日にオープンしたばかりの「とんかつ あつ田」。
おススメの「限定厚切りロースかつ定食」(税別:2,600円)。
写真で見ても赤身の部分がパサついているように見えてしまいます(泣)
ゴマと醤油の2種類のドレッシングと、トンカツソース、醤油、手前にお塩があります。
メニュー表。カツ丼:無、カツカレー:無。