イタリアン「PIGNETO(ピニェート)」@大手町でディナー

「フォーシーズンズホテル東京大手町」の39階にあるイタリアンレストラン「PIGNETO(ピニェート)」をチェックインの時に予約できたので、34階のお部屋に荷物を置いてちょっとくつろいでから、そのまま39階に戻ってディナーへ♪

「フォーシーズンズホテル東京大手町」にはイタリアン「PIGNETO」の他にはミシュラン1つ星のフレンチ「est」などがありますが、気分的にはイタリアンだったので、本日はコチラの「PIGNETO」に♪
しかし「PIGNETO」と書いて「ピニェート」というのはちょっと読みにくい。。。
アラカルトとコースがありますが、アラカルトだと1つ1つのお値段が割と高かったこともあり選ぶのも面倒だったので、コース(14,000円)を注文♪
コース料理は都道府県をテーマにしたメニューで1か月ごとに変わるようで、2月のテーマは鹿児島とのこと。
(黒豚のトンカツはないのね。。。)
ドリンクメニュー。
ビールが1,500円とはなかなかのお値段。。。汗。
高いけど、まぁまずは「生ビール」(1,500円)で乾杯♪
焼きたての「自家製パン」。
外はカリッカリ、中はモッチモチで、しっかりした小麦の味が美味しくビールがススむヤツ。
「さつまいもとパルマ産生ハムのパンツェロッティ」。
カリッと揚がった生地の中からアツアツトロトロのモッツァレラチーズが溢れ出してきて、生ハムの塩気とさつまいも甘いペーストがうまく調和して、メチャクチャ美味しく、早速ビールをお代わり(酔)。
「イタリア風オムレツと鰻 キノコのバルサミコソース」。
鰻自体の味がメチャクチャ美味しい上に、キノコ入りのバルサミコソースも相性抜群で、ホント、サイコーレベルに美味しく、またまたビールがススミます(酔)。
この日は満席だったこともあってか、ビールのお代わりをお願いしてから運ばれてくるまでに割と時間がかかっていたので、グラスの半分くらい呑んだら次を頼む感じのペースで注文♪
「キターラ 薩摩軍鶏のミートソース 筍」。
モッチモチのキターラと大量の軍鶏、チーズの香るミートソース、筍、それぞれが良い感じに絡み合って今日イチの美味しさ♪
そんなわけでニュージーランド産の白ワイン「folium」をグラスで注文♪
フルーティだけど軽くない感じでかなり好みのワイン。
「本日の魚 パッパポモドーロ 柚子白ワインソース」。
プリっぷりの白身魚に、パッパポモドーロのトマトソースと柚子の風味が良い感じで、グラスの白ワインをお代わり♪
良い感じで酔ってきたタイミングに、そろそろラストのお肉ということでオススメされた高級ワイン「SASSICAIA(サッシカイア)」。
通常だとグラス1杯9,800円という訳の分からないお値段のようですが、理由はよく分からなかったけど『本日はお安く提供できます』みたいな怪しい売り文句につられて思い切って注文♪
「イタリアワインの至宝」と呼ばれるだけあって、言わずもがななサスガの美味しさ(酔)。
「鹿児島牛 人参ピューレ 胡椒のソース」。
先程のキターラが今日イチかと思ってましたが、それを軽く超えてきたお肉。
肉の柔らかさ、旨み、甘みが濃厚なソースと相性抜群で、更に人参ピューレのアクセントも素晴らしく、高級ワインがススんでしまいます(酔)。。。
というわけで、グラスで注文した「SASSICAIA」でしたが、お代わりマストなくらいにお肉との相性が抜群だったので、半分くらい残っていたボトルをそのままお買い上げ~(完全にヨッパライ)。
「ライチパンナコッタ みかんコンポート ジャスミンジェラート」。
あまり覚えてないけど、普通に美味しかった(と思う)。
最後に「コーヒー」とクッキーで酔いを醒まして終了~♪

さすがに呑み過ぎたこともあり、お会計にはなかなか驚きましたが、とはいえ全部が全部ちゃんと美味しくて、店員さんのサービスも素晴らしくお店の雰囲気も良かったので、お値段以外は全体的に大満足。

今回は当日の予約だったので無理でしたが、折角なら窓側の席が良い感じですね。
コチラのレストラン「PIGNETO」には絶景のテラス席もあります。
サスガに寒すぎて誰もいませんでしたが、暖かくなったらビールを呑みに来たいので再訪マスト。
ご馳走様でした。
ちなみに、ボトルでお買い上げした「SASSICAIA」は結局残ってしまったので、そのままお部屋に運んでもらって、オリンピックを観ながら楽しみました~(潰)。

訪問時の食べログ★3.51

PIGNETO(ピニェート)
東京都千代田区大手町1-2-1 フォーシーズンズホテル東京大手町 39F
03-6810-0655

「フォーシーズンズホテル東京大手町」宿泊に関する一連の記事
エグゼクティブスイートの宿泊の記事
早朝皇居ランの記事
「PIGNETO」での朝食の記事
ホテルのプールの記事