2024年12月末にOPENした「山 ワンランク上の世界の山ちゃん 有楽町店」はお会計も「ワンランク上」でした・・・

手羽先が有名な居酒屋「世界の山ちゃん」ですが、名古屋で展開していた新業態の「山 ワンランク上の世界の山ちゃん」が2024年12月末に遂に東京進出した、ということで早速の初訪問♪

「JR有楽町駅」の南口を出て新橋方面に向かい「晴海通り」を超えてすぐの場所にある新しい商業ビルにOPENした「山 ワンランク上の山ちゃん 有楽町店」。
エレベータ内は養生が施されていて、なんと3階の「山 ワンランク上の山ちゃん 有楽町店」しかテナントが入っていないくらい新しいビル。
3階でエレベータのドアが開くと、インパクトのある大きな木の引き戸の入口が目に飛び込んできます。
店内はほぼ満席。(※食後の帰り際にカウンター席を撮影)
奥のボックス席にご案内いただきました。(※食後の帰り際に撮影)
ちょっと高級なビール「ブラウマイスター」(748円)で早速カンパイ!
何気に美味しかった「お通し」。チャージ料500円ですけど・・・苦笑。
「長芋醤油漬け」(682円)は、ほのかにワサビが効いてて普通に美味しい。
「名古屋コーチン出汁巻き」(1,012円)もちょっと高い印象だけど、当たり前に美味しい。
スティック野菜の「バーニャカウダ」(1,518円)。
「和牛ヒレステーキ」(4,378円)。
味・ボリュームともにこれはコスパ悪い印象で残念。。。
「幻の手羽先(コショウ少)」(770円)。
注文時にコショウの量を調節できるのがGOODで、なんとなく「少」で注文しましたが、なかなかスパイシーで、そしてモチロン、メチャクチャ美味しくてビールがススミまくり。
「八丁味噌ヒレカツ」(1,298円)。
豚肉、揚げ、衣など、トンカツにうるさいオジサンにとってはいろいろ言いたいことはあるけど、居酒屋のトンカツと思えば普通に美味しい♪
「大あさり海苔醤油焼」(1,078円)。
見た目もグロテスクなくらいに想像以上に「大あさり」でしたが味はGOOD(笑)。
東京都青梅市の日本酒「澤乃井」が飲食店用に造っている「なるくちのさけ(特別純米)」(1,210円)。甘くてスッキリしててかなり好みの日本酒で良い酔い♪
「鶏天ぷら」(968円)も普通に美味しく日本酒がススミます(酔)。
秋田県の日本酒「春霞(純米酒)」(1,100円)もたぶん美味しかった(忘)。
「海老天飯」(858円)。
少量のご飯の上に、揚げ立てサクサクの海老天でコレは美味しかった。
〆の「明太クリームうどん」(1,408円)。
想像どおりの味でしたが、想像どおりに美味しかった。
デザートの「名古屋コーチンアイス」(660円)。
ほとんど覚えてませんが、普通に美味しかった(と思う)。

ってな感じで、「山 ワンランク上の世界の山ちゃん 有楽町店」は、お店の雰囲気、接客、料理の質、お酒の種類などなど、普通の「世界の山ちゃん」と比べても、ワンランクどころか2ランク上くらいのまったくの別のお店っていう印象。
ただし、お会計もワンランクどころか2ランク上な印象でしたけど苦笑。

とは言え、手羽先はモチロン美味しいし、新しく綺麗なお店だし、場所も便利だし、ネタ的にもGOODなので、機会があれば今後も再訪アリだと思います。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★評価ナシ(オープンしたて?)
山 ワンランク上の世界の山ちゃん 有楽町店
東京都千代田区有楽町2丁目3-2 3F
03-6274-6951