ワイキキトロリー(グリーンライン)でダイヤモンドヘッド登山を満喫

後期高齢者の78歳の両親を含む総勢11人でダイヤモンドヘッド登山に挑戦してきました♪
※ダイヤモンドヘッド登山は公式サイトでの事前予約と支払(5$/人)が必要です。
行き方を調べたところ「ザ・バス」、「タクシー」、「ワイキキトロリー」がメジャーなところでしたが、折角なのでハワイの風を感じられる「ワイキキトロリー(グリーンライン)」で行くことに。
「ワイキキトロリー(グリーンライン)」のチケットは大人1人19$(1日乗り放題)で、公式HPからWEBで購入し、トロリー出発地点の「ワイキキショッピングプラザ」でその購入画面を見せて11人で乗りこみます。

すぐに「ワイキキビーチ」を横目にハワイの風を感じてサイコーです。
ワイキキビーチや海が見える進行方向右側の席がオススメ。
「ワイキキトロリー(グリーンライン)」の快適な移動で、約30分でダイヤモンドヘッド登山口に到着。
ダイヤモンドヘッド登山の事前予約時に発行されたQRコードを見せて入場♪
ダイヤモンドヘッドの登山開始。
こんな感じの舗装されたなだらかな登山道をスタート。
珍しい植物なんかもあったり。
舗装も雑になってきて、それなりに傾斜も出てきます。
ここから先の大部分の道は岩などもあるので、登山靴とまでは言わないけれど、スニーカーなど歩きやすい靴がオススメ。
間違ってもビーチサンダルは避けたいところ。
ジグザグと登って行く様子が見え、なかなか大変ですが先を進みます。
ちょっと急な階段もあったり、、、
トンネルもあったり、、、
そして、トンネルを抜けると二手に分かれて、『Going left is recommended』ってことで、左側に行くのがオススメのようです。
ちなみに右側はショートカットできるけど、こんな急な階段。
というわけで、ダイヤモンドヘッドの火口だったり、
ステキな海の景色を眺めながらゆっくり登って行くオススメの左側のトレッキングロードを進みました。
そして最後に少し階段があったりしながらダイヤモンドヘッドの頂上に到着。
後期高齢者78歳の両親と一緒に休憩を挟みながらゆっくり登って約50分ちょっと。
それにしてもワイキキの絶景がサイコーで疲れも吹き飛びます。

記念撮影をしたら、そのまま来た道をゆっくり戻って40分程度で下山。
事前に調べておいた通り、トロリーのタイミングもちょうど良い感じで、またハワイの風を感じながら、ワイキキに戻りましたー。

帰りの途中、トロリーから「ホノルル動物園」のキリンさんの頭が出ているのが見えました♪

そんなこんなで、後期高齢者78歳の両親も疲れながらも、なんとかダイヤモンドヘッドに登頂し、本人たちも大満足だったようなので『行って良かったなぁー』ってのが正直な感想で、ハワイだと海ばっかりになりがちなので、そういった意味でもなんだかんだでオススメです。

◆◆◆ハワイ旅行の関連記事◆◆◆

HND(羽田)⇒HNL(ホノルル):デルタ航空のビジネスクラス(ラウンジ編)

HND(羽田)⇒HNL(ホノルル):デルタ航空のビジネスクラス(フライト編)

結局最高に快適な「Sheraton Waikiki(シェラトン・ワイキキ)」

エンターテインメント系のJAPANESE鉄板焼き「TANAKA OF TOKYO」

最先端な感じのクラフトビール屋さん「Off The Wall」

普通にオススメのサンセットディナークルーズ

ホノルルジョギング:ワイキキビーチ&カピオラニ公園

ピザが絶品のクラフトビール屋さん「Maui Brewing Co. Waikiki」

ワイキキトロリーでダイヤモンドヘッド登山を満喫

なんだかんだ満足だった「ハードロックカフェ」のランチ

ハワイでも美味しく大満足の「ウルフギャング・ステーキハウス」

ホノルルジョギング:出雲大社&カメハメハ大王&アラモアナビーチ

HNL(ホノルル)⇒HND(羽田):デルタ航空のビジネスクラス(ラウンジ編)

HNL(ホノルル)⇒HND(羽田):デルタ航空のビジネスクラス(フライト編)