日本橋三越で並んで買った「おせち」を食べながら箱根駅伝を楽しむ寝正月

新年、明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は旅行などの予定もなく、自宅で「おせち」を食べながら、箱根駅伝を観ながら、ビールを呑みながら、って感じでのんびりと過ごしました。

「おせち」は日本橋三越本店で大晦日に整理券配布&販売される「名店のお持ち帰りおせち」を狙って、三越前駅に向かいました。
(※2年前に利用した時の記事はコチラ
今年は大晦日の8時30分から「おせち」の整理券が配布されるとのことだったので、8時15分くらいに到着しましたが、既に100人くらいの先客がいました。
今年は6種類の「おせち」があるようです。
2年前と比べると随分減ってますが、当時はコロナだったから大量にあったんですかね?
「おせち」の種類ごとに整理券の枚数は決まっているため、⑤⇒④⇒③の順番かなぁー、と思いながら待ちます。
8時30分になり、行列の前の方から整理券の配布が開始。
早々に、『⑤の整理券は終了しました~』との声が聞こえてきました。
続いて『④の整理券も終了しました~』、『②の整理券も終了しました~』、となりドキドキしながら順番を待ちます。
自分の順番になって『③オークラの洋風おせちをお願いします』と伝え、なんとか第3希望の整理券をゲットしたところで、『③の整理券も終了しました~』とのことだったので、ギリギリ最後の1枚に滑り込みました♪
その後、10時の三越開店後に特設会場で整理券と引き換えにお支払いをして、「おせち」を受け取って帰宅。
元旦になり、段ボールを開けると、こんな感じのステキな風呂敷に包まれてました。
風呂敷からOPEN~!
1重だけど、なんとなく見た目もそれっぽく豪華で良い感じ。
味はお酒のツマミになる感じで良い酔い♪
箱根駅伝を観ながら、おせちをツマミに午前中からクラフトビールを楽しみました♪

という感じの年末年始でしたが、今年もよろしくお願いします(笑)。

日本橋三越本店
東京都中央区日本橋室町1-4-1
03-3241-3311