ミシュランシェフが手掛ける日本橋のイタリアン「peace(ピース)」@三越前

新年度ということもあって、ちょっとしたお祝い事があり、美味しいものでも食べたくお店を調べたところ、2023年2月に日本橋三越前にOPENした「peace(ピース)」というイタリアンが良さそうな感じだったので、早速の初訪問♪

天丼で有名な「金子半之助 日本橋本店」の近くのビルの2階にあるイタリアンのお店「peace」。
「日本橋水野ビル」というビルの2階にエレベータで上がります。
ランチは6,600円、ディナーは13,200円ということで、内容や品数は異なるものの、とはいえ2倍もお値段が違うようですが、本日は奮発してディナーでの初訪問♪
エレベータで2階に上がると、検温&消毒マシーンの横にショップカードが並んでます。
真ん中にはミシュラン一つ星のフレンチ、松本一平氏がオーナーを務める「La Paix(ラペ)」のカードがありますが、こちらの「peace」は「La Paix」出身のシェフ大島孝仁氏が、松本シェフのプロデュースのもとにOPENしたお店のようです。
※「La Paix」に訪問した時の記事はコチラ
「平和」を意味するフランス語の「La Paix(ラペ)」なので、そこはイタリア語の「Pace(パーチェ)」なのでは?と思いましたが、どうやら同じ店名のイタリアンが少なくなかったようで、思い切って英語の「peace(ピース)」にした、とのことでした。。。
本日はお店の奥のテーブル席に案内いただきました。
カウンター4席、テーブル席は10席程度だったでしょうか、カウンター以外はお客さんがいたので、店内の写真はカウンター越しの広々としたオープンキッチンをパシャリ。
テーブルに着くと置いてある本日のメニュー。
料理に合わせたペアリングのメニューもあります。
コースが13,200円でペアリングが10,000円って、高いでしょ!と思うものの、よくよく考えると、7種類のグラスワインであれば、1杯1,500円以下ということで、料理に合わせたワインをそのお値段って考えると、コスパ良さそうな感じがしてきちゃって、結局「①ペアリングコース(7種類・計500ml)」(10,000円)を注文♪
まずはシャンパン「G.H. MUMM(マム)」で乾杯♪
「グストミオ社 14ケ月 熟成生ハム」。
店内のスライサーで極薄にスライスされた削りたてでふんわりエアリーな生ハム自体がメチャクチャ美味しく、そして下のパンにはショウガやキャラメルバター、キンカンが隠れていて、パンの風味とスパイシーさ、甘さ、苦みとのバランスが素晴らしく、最初からテンション上がります!
ハチミツのような甘みのあるシャンパン「マム」との相性も抜群です。
続いてのワインは「グレイス 甲州 菱山畑」という山梨県の白ワイン。
ほのかに樽の風味を感じながらも、すっきり辛口で呑みやすい。
「氷見メジマグロ」。
マグロ自体が肉厚だけど柔らかくて舌触りも良く、下に敷いてあるアンチョビマヨネーズソースはモチロン美味しく、さらに上に載っているミックスハーブの香りが絡み合って、天才的に美味しく、白ワインと一緒にペロリと完食。
「サセッティ リヴィオ ペルティマリ ピノ グリージョ デッレ ヴェネツィエ」というイタリアの白ワイン。
軽い飲み口だけど、柑橘系の風味はしっかりしていて好みのヤツ。
「白魚とトロフィエのジェノベーゼ」。
上に載っている白魚、クレソン、そして梅とオリーブのパウダー、下に見える緑色のジェノベーゼソースを絡めたトロフィエ(ショートパスタ)を一緒に食べると、それぞれの風味はしっかりと感じられながらも、結局最後はジェノベーゼって感じなわけですが、これまで食べたジェノベーゼで間違いなくナンバーワンの美味しさで、全然足りない、って感じで一瞬で完食。
続いてのペアリングはなんと「ネブラ(NEBRA)」というイタリアのクラフトビール。
初めて呑むビールですが、しっかりとしたモルト感とほんのりとした甘さ、そしてフローラルの香りがバランス良くメチャクチャ美味しい。
そこに合わせるのは「カルツォーネ」。
通常はトマト系が多いとのことですが、今回は春の山菜とクロダイのクリームソースで、『ペアリングがビールというのも納得』って感じのサイコーのマリアージュ。
ちなみに、下に敷いてある紙に印刷されているのは、大島シェフのお子さんの手の写真らしいです。
続いては「シモーネ カペッチ チプレア」というイタリアの白ワイン。
「ぜいたくトマトとストラッチャテッラのスパゲッティーニ」。
ブラータチーズの中身のトロトロの部分を「ストラッチャテッラ」というらしいのですが、その芳醇なミルク感とそして強烈なトマトの甘みが感じられて、見た目よりもコクのあるパスタなわけですが、そこに割と酸味のある白ワインがメチャクチャ相性良くて、、、控えめに言ってもサイコーです。
普通に美味しい「フォカッチャ」。
料理が美味しすぎて手元のワインがないので、「フォカッチャ」をツマミに、チェイサー代わりに頼んだ「生ビール」は、当たり前に美味しい(酔)。
「ファルケンシュタイン ピノ・ネロ」というイタリア北部の赤ワイン。
ほど良いタンニン感もあって見た目よりも重い印象。
「ハーブ牛ラグーのタリアテッレ」。
赤ワインが一瞬でなくなる感じの、見た目通りにメチャクチャ美味しいパスタ。
というわけで、追加で頼んだ「ワイルドネイチャー ヴァルポリチェッラ リパッソ DOC」という赤ワイン。しっかりとした果実感とさっきよりも強めのタンニン感のバランスが良く、パスタと一緒に一気呑み♪
ペアリングの最後は「マストロヤンニ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」というイタリアのトスカーナ地方の赤ワイン。
果実感、タンニン感がフルボディな感じで、ほのかなスパイシー感もあって、メインのお肉が待ち遠しい。
「十勝ハーブ牛ランプの炭火焼き」。
肉自体の旨みが濃厚で、柔らかくて舌触りも良く、モチロン、ワインとの相性抜群でペロリと完食。
それにしても、お肉じゃなくて野菜にピントが合っちゃってますね(酔)。。。
デザートの「パンナコッタ タロッコオレンジ」。
タロッコオレンジの甘みとほのかな酸味、パンナコッタのプルプル感、その奥に見える味噌キャラメルソースがアクセントになっていて、シンプルだけど奥深い印象のデザート。
「ピースソフト」とういソフトクリーム。
濃厚なミルクを感じるソフトクリームで酔い覚ましに良い酔い♪
「食後のお飲み物」ということでコーヒー。
コーヒーのお供の「焼き菓子」。

ってな感じで、毎度のことながら最後の方は記憶が怪しいですが、味はモチロン、お店の雰囲気やシェフやソムリエの距離感というかサービスも心地よく、全体的に大満足。

次は、お値段半分のランチにもトライしてみたいので、今後も再訪マスト!

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.10
peace(ピース)
東京都中央区日本橋室町1-11-12 日本橋水野ビル 2F
03-6281-9845