広島風お好み焼きのような「備後府中焼き」が名物の「NEKI(ネキ)」@神田小川町

ふとお好み焼きを食べたくなり、近所にある「備後府中焼き」という広島風のお好み焼きが名物の「NEKI(ネキ)」に久しぶりの訪問♪
前回ブログに登場したのは2021年4月だったようなので、かなり久しぶりですね。(当時の記事はコチラ

「淡路町」の交差点と「小川町」の交差点の中間あたりにある靖国通り沿いのお店「広島府中市アンテナショップNEKI」。「神田小川町駅前郵便局」の隣です。
まずは「生ビール(中)」(700円)で乾杯♪
「だし巻き玉子」(660円)は油多めの鉄板でふんわり仕上げられていて、ツマミになる美味しいヤツで、ビールがススミます。
本日のおすすめメニューにあった「じゃがベーコンチーズがけ」(880円)。
見た目通りの味でウマいに決まってます(笑)。
絶対に外せない「とん平焼き」(880円)はビールがガンガンにススんじゃいます。
ふとメニューを見たら「生ビール(大)」(850円)があってお得そうだったので、コッチに変更。
写真だと「生ビール(中)」との違いが分からないですが苦笑。
「ホタテバター焼き(4個)」(880円)。
前回も思いましたが、ちょっと火が通り過ぎなのがもったいない印象ですが、まぁ、言っても貝ですからしっかり目に焼かれているのは安心安全♪そして普通にメチャクチャ美味しくビールが止まりません(酔)。
続いては店長オススメの「広島産カキフライ(5個)」(1,100円)。
小ぶりだけど濃厚な味が特徴の広島産のカキフライは、揚げたてアツアツでタルタルソースにつけて食べたらウマいに決まってます。
「とりの唐揚げ」(660円)。
コチラも揚げたてで普通に美味しい。
〆のお好み焼きは、定番の「肉玉そば」のお好み焼きに、イカ天、エビ、生イカが入った「NEKI焼き1号」(1,430円)。
備え付けのマヨネーズをたっぷりかけて出来上がり♪

所謂「広島焼」と違って、豚バラ肉ではなくミンチ(挽肉)を使っているのが「府中焼き」の特徴のようで、ミンチからあふれ出る脂でさらにカリカリに香ばしく美味しく焼きあがるようです。

鉄板のお好み焼きをコテで一口サイズに切り分け、アツアツのままパクリ。

〆なのにビールお代わり(笑)♪

さすがにお好み焼きなので普通に美味しくビールがススんじゃうわけですが、何か物足りない感じがするんですよね。(前回も同じことをブログに書いてました苦笑)
やっぱりミンチよりも豚バラな方が好みなんだろうか?などとふと思ったりもしましたが、大量のビールを呑んで酔っ払っていることもあり、そんなことはどうでも良い酔い、って感じでそのままペロリと完食しちゃいましたが(酔)。

お好み焼きは何か物足りないけど、相変わらずオツマミは美味しく、お店はきれいで雰囲気も良いので、今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.48
広島県府中市アンテナショップ NEKI(ネキ)
東京都千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビルディング 1F
03-6811-7980

メニュー(お好み焼き)。
メニュー(ご当地グルメや鉄板焼き)。
メニュー(揚げ物や甘味)。
メニュー(本日のおすすめ)。
ドリンクメニュー(ビールなど)。
ドリンクメニュー(ワインと日本酒)。
ドリンクメニュー(サワーなど)。