広島府中市アンテナショップNEKI@神田小川町

明日(4/25(日))から緊急事態宣言が始まり、外食も難しくなりそうなので、駆け込みな感じでいろいろなお店に電話してみたけど、考えることはみんな同じなのか、有名なお店はことごとく満席(泣)

娘の『お好み焼きが食べた~い』で、ふと思い出した近所の「広島府中市アンテナショップNEKI」。

さっそく予約の電話をしてみたところ、席が空いているとのことで予約だん。

そんなこんなで、歩いてお店へ♪

「淡路町」の交差点と「小川町」の交差点の中間あたりにある靖国通り沿いのお店「広島府中市アンテナショップNEKI」。
「神田小川町駅前郵便局」の隣。

お店に入って予約の名前を伝えて着席したところ、続々とお客さんが入ってきて、すぐに満席。
(ホントみんな考えることは同じ、危なかったぁ~汗)

ってなわけで、ますは「生ビール(大)」で乾杯!

「生ビール(大)」(800円)
プレミアムモルツのようで、もちろん美味しい。
(まぁなんの銘柄でもビールは美味しいわけですが汗)

そしてメニューを眺めながらとりあえず、ビールに合いそうなオツマミを注文。

「山芋たんざく」(440円)
激ウマでボリュームもあって、コスパ抜群!
「枝豆」(440円)
塩が多めに振りかけられていてビールがススみます(酔)
「だし巻き玉子」(550円)
しっかり目の油で焼かれていて、メチャクチャ美味しくガンガンビールがススみます(酔)
メニュー表(その1:ドリンク)
メニュー表(その2:揚げ物、前菜、デザート)
メニュー表(その3:ご当地グルメと鉄板焼き)
メニュー表(その4:お好み焼き)
メニュー表(その5:本日のおススメ)

ってな感じで再びメニュー表とにらめっこしながら追加注文♪

「ホタテバター焼き(4個)」(880円)
普通に美味しいけど、ちょっと火が通り過ぎなのがもったいない。
「アスパラベーコン」(660円)
本日のおススメメニューから『今が旬』というだけあって、めちゃくちゃウマイ!
1アスパラ&1ベーコンで大ジョッキ半分イケる(酔)
「神石牛サーロインステーキ」(3,850円)
当初はウルフギャングに電話したけど満席だったこともあり、どうしてもお肉が食べたく。。。
肉の旨み、脂の甘み、サイコーに美味しかったです(酔)
ステーキ用にわさび醤油と塩を出してくれますが、どっちも美味しい。
お店の柱にも「神石牛」のノボリが掲げられていて、おススメのようです(笑)
そして〆のお好み焼き「肉玉そば」(880円)+トッピング「チーズ」(220円)
切り分けてみるとこんな感じ。
キャベツとカリカリのそばが見えます。
バラの豚肉ではなく、ひき肉を使うのが「府中市」流だそうです。

いやぁ~お腹いっぱい(太)

そんなこんなでお会計をすると、「アンテナショップ」ということもあり、店員さんがおススメの地元の名産を紹介してくれました。

「カープチューハイ」(176円)
なんのこっちゃよう分からんけど、購入~(酔)
大人気の「はっさく大福」(240円)はすぐに売切れるようで、残念ながら本日も売切れ(泣)
次回は4/28(水)の入荷のようなので、買いに行こうかなぁ~(迷)
神石町の「神雷」という日本酒を購入して、帰宅後に追い呑み(潰)
割と辛口でしたが、一気に呑み切りました(寝)

以前に来た時も思いましたが、お好み焼きはなんだかイマイチで、ツマミがメチャクチャ美味しいお店、という印象は残念ながら変わらずでした。

とはいえ、やはり〆にはどうしても食べたくなってしまうわけですが、何が問題なのかイマイチ覚えてないし、なんとも言えないくらいには酔っていたわけなので、あまり気にするレベルではないんですが。。。

そんなこんな書きましたが、オツマミは安くて美味しくて、店員さんも広島感(?)もあって優しくて、全体的には良いお店なので、今後も再訪すること間違いなしです。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.49

広島県府中市アンテナショップ NEKI
東京都千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビルディング 1F
03-6811-7980