宇部ラーメンの代名詞であり宇部市民のソウルフード「一久」の川上店に久しぶりの訪問

「宇部ラーメン」というジャンルがあるかどうかはさておき、山口県への日帰り出張があったので、お仕事終わりの帰り際、「一久 川上店」に久しぶりの訪問♪

山口県内に8店舗ある人気のラーメン店「一久」ですが、各店舗でちょっとずつ味が違うようで、個人的に一番好みの「一久 川上店」に訪問♪
宇部市出身で県外でお仕事している人たちのなかで、帰省した際に「一久」のラーメンを食べたくなる人は少なくないのではないでしょうか?
そういう意味で宇部市民のソウルフードと言っても過言ではないでしょう。
『とんこつ100%の自慢のスープが絶品!!』との文字通り、割と獣臭さのあるとんこつラーメンなので、好みが分かれるところですが、小さいころから食べ慣れている宇部市民にとっては、これがスタンダードなラーメンになってるんですよね。
まずは「ビール」(550円)でお疲れ様の乾杯♪
「ギョーザ」(480円)はパリパリに焼き上げられた薄皮がビールのオツマミとして良い感じ♪
大好きな「チャーシューメン」(880円)。
薄めの柔らかチャーシューがたっぷり敷き詰められていてGOOD。
はじめは『あれ?もっと濃厚じゃなかったっけ?』と思いますが、食べ進めていくとだんだんと濃厚さと獣臭さを感じていって、そうこうしていく間に美味しくペロリと完食。
なんだかんだで大満足なラーメンなので、山口県宇部市にお越しの際は、一度は食べてほしいところです。
前回は「七福」(訪問記事はコチラ)というラーメン屋に浮気しちゃいましたが苦笑。

というわけで今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.45

一久 川上店
山口県宇部市大字川上293-1
0836-34-1903

そのまま山口宇部空港に送っていただき、「エヴァンゲリオン初号機」にお見送りされて日帰り出張は終了~♪