最新のエンターテインメントを楽しめる世界最大の回転寿司「くら寿司 スカイツリー押上駅前店」に行ってきた

2022年3月末、佐藤可士和氏プロデュースの世界最大の回転寿司店「くら寿司 スカイツリー押上駅前店」がオープンしたと話題になっていましたが、なかなか行けてなかったところ、6月末まで「サンリオコラボキャンペーン」というのをやっているらしく、娘が『行きたーい』というので、キャンペーン終了間際に駆け込みで初訪問♪

京成押上線、都営地下鉄浅草線、東京メトロ半蔵門線が乗り入れている「押上駅(スカイツリー駅)」のA1出口を出るとすぐ裏側に見える大きな「くら寿司(KURA)」の看板。
「くら寿司 スカイツリー押上駅前店」の目の前には「東京スカイツリー」が間近に見えます。
そういえば、「東京スカイツリー」って未だに登ったことないんですよね汗。
「くら寿司 スカイツリー押上駅前店」は1Fと2Fがありますが、それぞれ別々の店舗となっているようで、予約の際はどちらかを選択する必要があります。
カウンター席はすぐですが、テーブル席は2時間以上待ちのようでした。
ただ、前日までにアプリで1Fの店舗のテーブル席を予約済みだったので、そのままお店の中へ進みます。
入り口の通路には大きな「浮世絵」が出迎えてくれ、その奥左手に受付の機械があるので予約番号を入力すると席番号が書かれたチケットが発券されます。
これが噂のエンターテインメント「ビッくらポン!DX(デラックス)」。
食べ終わったときに出てくるQRコードをかざすとガチャガチャの景品が当たるというシンプルなもののようですが、どう見ても無駄に大掛かりな仕掛けっていう遊び心が良い感じ♪
店内は木の温もりを感じられる「和」テイストで、テーブルごとに暖簾がかけられていて、さすが「グローバル旗艦店」って感じです。
ちなみにこの「グローバル旗艦店」というのは、”今後のグローバル戦略に向け、和の文化を世界に発信するくら寿司の旗艦店舗。”ということで、コチラの「スカイツリー押上駅前店」が最も新しいのですが、他には「浅草店」、「原宿店」、そして大阪「道頓堀店」があるようです。(※2022年6月末時点)
本日はコチラの「23番テーブル」でした。
暖簾をくぐるとこんな感じ。
テーブルの蓋を開けると割り箸やスプーン、ガリや醤油などが入ってます。
2種類のお醤油と、1種類の甘だれがありますが、結局、普通の「しょうゆ(真ん中)」しか使ってないので、他はよく分かりません苦笑。
まずは「生ビール(中)」(570円)で乾杯♪
「びっくらポン!人気握りセット」。
サンリオグッズをゲットするために、「びっくらポン」の当選確率100%というWebサイトを娘が調べていたようで頼んだメニュー。確かに「びっくらポン」の景品が一緒に付いてきました(写真右端)。
続いても「びっくらポン」の景品付きの「びっくらポン!人気軍艦セット」。
マヨネーズたっぷりで、それはそれで美味しい。
「肉厚ほたて」(264円)。
かなり肉厚のホタテで、回転ずしの中では群を抜いている美味しさ。一貫で264円と、なかなかのお値段でしたが。
「伝説の唐揚げ」(410円)。
『何が伝説なんだよぉ~』と思いながらも、確かにウマくてビールがススミます(笑)。
ちなみにコチラの「くら寿司」では、回転寿司では珍しく、ビールもレーンで運ばれてきます。
というわけで「ペールエール」(680円)。
しっかりコクのあるエールビールって感じでなかなか美味しい(酔)。
「あぶりチーズサーモン(半シャリ)」(132円)。
言わずもがなな美味しさですね。
「あぶりチーズ豚カルビ(半シャリ)」(132円)。
コレもそりゃ美味しいよ、ってやつでビールが止まりません。
「極み熟成あぶり中トロ」(264円)。
コチラも一貫で264円の高級品ですが、コレは炙りすぎなのか、正直、イマイチ。
「旨だれ牛カルビ(半シャリ)」(132円)。
美味しかったけど、なんだか写真の見た目がイマイチ過ぎますね苦笑。。。
「いか天」(132円)。
シャリなしの単品があったので、注文しましたが普通に美味しい。
同様に「えび天」(132円)。
イカよりもエビの方が好みです。まぁ、お値段がお値段なので、どっちも食べるべきですけど。
日本酒「久保田 千寿」(630円)。
スッキリとして美味しく、ぐいぐい呑めちゃいます。
グローバル旗艦店限定メニューの「揚げたこ焼き」(264円)。
普通に美味しいたこ焼きで日本酒も止まりません。
というわけで「一ノ蔵 特別純米酒 辛口」(630円)。
ここまでくるともはや水のように呑めちゃいますね(酔)。
食事が終了したらスマホでQRコードを読み取って、お会計の途中にある「ビッくらポン!DX(デラックス)」に向かいます。
「ビッくらポン!DX(デラックス)」にスマホに表示されているQRコードをかざしてゲームを楽しみます。
そしてお会計もセルフです。
入店時に発券された席番号の用紙のバーコードをかざすと自動的にお会計が表示され、クレジットカードでお会計、ということで入店~お会計終了まで、店員さんと一度も口を交わすことなく食事を終えることが可能なようです。(途中でちょっとした注文ミスがあって、店員さんを呼んじゃいましたが、、、)

今回はスマホの電池が厳しかったので、お寿司やお酒の写真は控えめでしたが、「ビッくらポン!DX(デラックス)」を楽しみたくてたくさん頼んでしまったのか、くら寿司自体が高いのか(※「グローバル旗艦店」は一般店舗よりも2割増し)は不明ですが、大人2人、娘1人で14,670円ということで、回転寿司としてはなかなかのお値段になっちゃいました。

とはいえ、テーブルにお皿を投入しながらタブレットでゲームをしたり、さすがの「グローバル旗艦店」ということで雰囲気も良く家族で楽しめるので、かなりのオススメです。

あと、「くら寿司」アプリをインストールすることはマストだと思います。(予約、注文、ゲームなどなんでもできるし、ゲームの回数もアプリがあった方が多く楽しめるので)

ということで、次回は「浅草店」あたりを狙って再訪マスト。

ご馳走様でした。

お店を出る頃には、こんなバエぇ~な感じにライトアップされてました。
そしてこれが今回の戦利品の、くら寿司&サンリオコラボグッズたちでした。

訪問時の食べログ★3.01

くら寿司 スカイツリー押上駅前店(1F)
東京都墨田区押上1-8-23 1F
03-6658-8170