中州の夜景を個室で楽しめる「博多かんべえ 春吉天神邸」@博多

今回の福岡出張ですが、土曜日の午前中のお仕事に合わせて、アクセンチュア時代の同期と呑もうということで、福岡に集まったこともあり、JALのファーストクラス(記事はコチラ)でほろ酔いで福岡に到着したわけですが、宿に荷物を置いて更に軽く呑んでから、そのまま近くの「博多かんべえ 春吉天神邸」という居酒屋に移動♪

宿から歩いて2~3分の商業ビルにある「博多かんべえ 春吉天神邸」。
エレベーターで2階に上がったところにあるお店の入り口。
『お席の準備をしているので3~4分お待ちいただけますか?』ということで、入り口の水槽を眺めながら、準備が終わるのを待ちます。
巨大なクエが水槽で休んでいますが、九州では「アラ」と呼ぶようで、コチラのお店も「アラ鍋」が名物のようですが、関東で言うところの「クエ鍋」のようで、どうでも良いけどややこしいですね苦笑。
福岡と言えばイカの活け造りですが、『あと2杯しか残ってません』とのことだったので、この時点で予約♪
そうこうする間にお部屋の準備ができたようです。
那珂川の川面に写る中州の夜景が良い感じ♪
キャナルシティ博多・グランドハイアットの夜景が更に良い感じ♪
お通しの「しゃぶしゃぶ」って出てきましたが、お通しで「しゃぶしゃぶ」ってのが驚きですし、そしてこれがメチャクチャ美味くて、豚の甘みと出汁の風味とネギのシャキシャキ感がサイコーでした。
ってなわけで「生ビール」で久しぶりの再会に乾杯♪
早速、先程泳いでいた新鮮なイカ。
身が柔らかくてコリコリしてて甘い福岡醤油との相性が良く普通に美味しい。
けど、前回の出張時に訪れたお店の方が美味しかった印象。(当時の記事はコチラ
博多と言えば「もつ鍋」♪
普通に美味しくビールが止まりません。
佐賀県産の「なかむら牛」というブランド牛のサーロイン網焼き。
肉の旨みが濃厚で、脂身も美味しくて、サイコーレベルの美味しさでビールがススミます(酔)。
先程のイカの後造り。
後造りの天ぷらってホント美味しいし、SDGs感もあって良い酔い♪
福岡と言えばカワハギでしょ、ってことでオススメされたコチラもさっきまで水槽で泳いでたカワハギのお刺身。
肝の漬けダレが絶品の美味しさで日本酒がススミます(酔)。
〆の「あら鍋」。
冒頭のクエの鍋ですが、ほぼ覚えてません(酔)。

店員さんは活気があって、ステキな景色を楽しみながら雰囲気の良い個室で福岡の美味しいものを食べつつ、お酒も飲みまくって、一人1万円行かなかったようでコスパも悪くないのでは?という感じで、久しぶりの楽しい時間はあっという間に終了して、そのまま2次会、3次会と盛り上がっちゃったようです。
(ほぼ覚えてませんが苦笑)

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★評価ナシ(オープンしたて?)

博多かんべえ 春吉天神邸
福岡市中央区春吉3-5-7 リバーフロント中洲西 ウエストサイド2階
092-791-6828