豊富な種類のベルギービールを楽しめる「ブルッグスゾット 日本橋」@三越前

ひょんなことから「トップガン マーヴェリック」を観に行くことになった日曜の午後。

「TOHOシネマズ日本橋」のある「COREDO室町」に到着したところ、30分ちょっと時間があったので軽くビールでも呑もうと立ち寄ったのが、「ブルッグスゾット 日本橋(Brugse Zot)」というベルギー料理のお店。

「COREDO室町2」の2階にあるお店で、「COREDO室町1」からの連絡ブリッジを渡ってすぐのところにある、明るくてOPENな雰囲気のベルギー料理のお店で、もちろん豊富な種類のベルギービールがあります♪
店名にもなっている「ブルッグスゾット」などの樽生のベルギービールも良いのですが、全種類呑んだことがあるので、今日は呑んだことのない新しいビールを探すことに。
「カスティール(Kasteel)」をはじめとしたベルギービールのボトルもたくさんあります。
「野生酵母」や「麦のシャンパン」というワードが気になったので、「St. Louis Premium Geuze(セントルイス グーツ)」(1,200円)というビールを注文♪
コチラが「St. Louis Premium Geuze(セントルイス グーツ)」(1,200円)。
自然発酵の特徴である酸味はそんなに強くなく、葡萄のような爽やかな甘みがあって、それでもちゃんとビールな感じで「麦のシャンパン」というのも納得なビールで、一杯目としてはなかなかアリ。
「CHIMAY(シメイ)」や「VEDETT(ヴェデット)」など、普段でも目にするビールがたくさんあるのはベルギービール自体の種類の多さを物語ってますね。
「VEDETT EXTRA IPA」(1,400円)というのは呑んだことがなかったようなので、続いてはコチラを注文♪
しっかりした苦みと柑橘系のホップの香りのバランスが良く、かなり好みのIPA。
続いて「Green Killer IPA」(1,400円)。
コチラもホップの香りが特徴的なIPAですが、割とスパイシー感があるので、オツマミがあった方が良かったなぁー、と思いながらも、そろそろ映画の時間なので、お会計を済ませて、エスカレータで「TOHOシネマズ」へ。

という感じで、映画を観る前の時間つぶしだったり、観た後に映画のことを考えたり話したりしながらの一杯だったりとしては、かなり使い勝手の良いお店だし、次回はオツマミも楽しみたいので、今後も再訪マスト!

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.46

ビアカフェ ブルッグスゾット(Brugse Zot)
東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 2F
03-5204-1988

ちなみに、そのまま「TOHOシネマズ日本橋」で観た「トップガン マーヴェリック」ですが、軽くお酒も入っていたことも良かったのか、OPENINGからテンションアゲアゲでハリウッド的なエンタメ要素たっぷりで、控え目に言ってもサイコーでした!
「生ビール(L)」(890円)だけだと途中でお代わりに行くのも面倒なので、「グラス白ワイン」(760円)もセットで買いましたが、グラスが小さすぎて結局、一瞬でなくなりました。
グラスワインのダブルとかトリプルとかのメニュー検討をお願いします。m(__)m