HND(羽田)⇒JL529⇒CTS(新千歳)

今年は年末まで仕事がバタつきそうだったので、年末は何の予定も立ててなかったんですけど、12/27(月)になんとか仕事納めができそうになったこともあり、急きょ、弾丸旅行を計画。

なんとなく北海道か九州かで迷ったけど、九州は雨予報だった一方で、北海道の寒波は収まりそうだった、ということもあり、12/28(火)の娘の習い事が終わってから札幌に向かう19時40分羽田発のJAL便のチケットを購入♪

そんなこんなで12/28(火)の18時過ぎに自宅を出て、山手線&モノレールで羽田空港第一ターミナルへ移動。

前回の福岡出張のとき(記事はコチラ)にも書きましたが、コロナ禍の期間ですっかりハイテク化されたJALのチェックイン機を利用してみます。
予約したクレジットカード(兼マイレージカード)のICタグを近付けるだけでチェックインは完了し、そのまま手荷物預けの画面に進むと機械から手荷物タグが出てきました。
チェックイン機の奥にある手荷物預け用のハイテクマシンに移動。
先程の手荷物タグをスーツケースに取り付けてベルトコンベアにセットすると、上部の緑の光(?)で手荷物タグのバーコードが自動的に読み取られ、ベルトコンベアが動き出すみたいです。
『ホントにコレで大丈夫か!?』と、ちょっと不安になりながらも、『無事に千歳まで辿り着いてね』という感じで見送るしかありません苦笑。
ちょいと腹ごしらえをしようかと思いましたが、保安検査場を通過後のレストランの多くは19時に閉店していて、開いていそうな遠くのレストランまで行く気力もなく軽い食料難民になってしまったので、とりあえずの腹ごしらえで「やまや」の「空弁」を購入~♪
弁当箱をOPEN!
お腹がすきすぎてて写真がピンボケしている感じですが、明太子・高菜・肉・煮卵のバランスが抜群すぎて、コレ、マジで激ウマでした♪
「空弁」をツマミに『今年もおつかれナマでした』とビールで乾杯♪
そうこうしている間に搭乗時間になっちゃったので、焦ってお弁当のゴミを捨てに行ったり、機内用のビールやツマミを買いに行ったりでバタバタしてあっという間に機内へ。
今回のフライトは「国際線機材」とのことだったので、各席に個人モニターが付いていました。
離陸してシートベルトサインが消えたので、早速、モルツで乾杯(酔)
買い込んだビールを4本呑み終わったくらいのタイミングで、着陸態勢に入るとのアナウンスがあり、ビールは終了(酔)
無事に新千歳空港に到着♪
手荷物も一緒に着いてきてくれてたようで一安心。

とりあえず、今日は疲れたので、続きはまた明日~♪