第8回神田カレーグランプリ優勝の「MAJI CURRY」

2018年に行われた第8回神田カレーグランプリの優勝を見事に勝ち取った「MAJI CURRY(マジカレー)」ですが、当時、創業からわずか7か月ということでも話題になりました。

こちらのお店はカレー好きの創業者が10年以上をかけて作り上げたカレーのようで、欧風カレーとの位置づけですが、しっかりと具材が煮込まれて具材の甘みとコクが引き出されていて、和風のような印象も見え隠れするのが特徴のようです。

というわけで、本日は神保町にある「MAJI CURRY(マジカレー)」に約1年ぶりに行ってきました。

正確には「駿河台下」の交差点近くで、カレーの名店「エチオピア」、「鴻(オオドリー)」の並びにお店はあります。更に「駿河台下」寄りにも人気店の「ビストロべっぴん舎」もあって、ここら辺は特にカレー激戦区としての密度が濃い場所だと思います。
そして訪問当日は「鴻(オオドリー)」が行列ができてました。
早速、入り口にある券売機で「グランプリカレー」(1,020円)を購入~♪
去年より20円値上がりしてて、小銭を持ち歩かない自分にとっては、この20円の値上げはかなりのマイナスポイントです。このマイナスポイントは、まぁ味には関係ないので評価には影響ありませんけど苦笑。
とはいえ、『せめて電子マネーを使えるようにしてくれれば良いのに』とは思いますので、ご検討くださいませ。

さてお店に入って店員さんに『ご飯少な目で』と伝えて食券を渡してカレーを待ちます。

待つこと5~6分くらいで「グランプリカレー」(1,020円)の登場~♪
(写真右奥の別皿はトロトロに溶かしたチーズ)
別皿のトロトロに溶かしたチーズをハンバーグの上にドバっとかけて食べます。

まずは、カレールウのみの部分を一口パクリ。

しっかりとしたコクと甘みを感じた後に、スパイシーさも十分に感じられて、さすがにかなり美味しい。

そして、ハンバーグの部分もご飯と一緒にパクリ。

しっかりとしたハンバーグで、肉肉しさもあり、これがなかなかに美味しい。

カレーにはトンカツやスパイシーチキンが相性良いと思いますが、このカレーならこのハンバーグで間違いナシ、ってくらいに相性抜群!

そして、「神福漬け(かみふくづけ)」と書かれたコチラの福神漬けですが、薄く刻まれた大根、きゅうり、ズッキーニなどの季節によって変わる野菜を、酒、砂糖、醤油などで煮込んで作られているようで、これがメチャクチャ美味しい。

そういうわけで、コチラの「神福漬け(かみふくづけ)」を大量に投入して一気に完食♪

これまで訪問したお店と比較すると、「ボンディ(Bondy)」ほどの高級感のあるコク深さには及ばないけど、「日乃屋カレー」よりも好みなスパイシーさで、かつ、「神福漬け(かみふくづけ)」が圧倒的に美味しかったので、コチラの「MAJI CURRY(マジカレー)」を現時点の第2位にしたいと思います。

店内ではカツカレーを食べている人が多かったので、次回はカツカレーも食べてみたいし、日曜限定のスパイシーカレーというのも始まっているようなのでソチラも試してみたいわけなので、再訪マストですね。

ご馳走様でした。

2021年10月25日(月)時点の「神田カレーグランプリ」個人的ランキング(全5店舗訪問中)
1位:ボンディ(Bondy)「チキンカレー」(1,500円)
2位:MAJI CURRY「グランプリカレー」(1,020円)
3位:日乃屋カレー「名物カツカレー」(780円)
4位:上等カレー「スパイシーチキンカレー」(900円)
5位:100時間カレー「スペシャル」(1,090円)

訪問時の食べログ★3.56

MAJI CURRY(マジカレー)
東京都千代田区神田小川町3-10-7
03-5282-4814