第5回神田カレーグランプリ優勝の「上等カレー」

大阪がルーツの甘辛いカレーが特徴の「上等カレー」は、2015年(第5回)の神田カレーグランプリの優勝店ということで、昨日の「100時間カレー」(記事はコチラ)に続いて連日となりますが、早速行ってきました。

靖国通り沿いにある小川町の交差点からすぐのところにある「上等カレー 神田小川町店」。
お店の入り口にある小さなショーウィンドウのサンプルメニューはちょっと古くて埃っぽい感じなので個人的には正直『なくても良いのでは?』という印象ですかね苦笑。
堂々と「第5回神田カレーグランプリ優勝」と書かれたメニュー。
店内に入って券売機で「上等カレー 神田小川町店」限定の「スパイシーチキンカレー」(900円)の食券を購入して、空いているカウンターの席に着席。
店員さんに食券を渡すと、次回使える「トッピング無料券」をもらいつつ、『無料で生卵の黄身を付けられますが?』と聞かれるので『はい、お願いします』と回答。
待つこと5分程度で「スパイシーチキンカレー」(900円)にチーズトッピング(+100円)が登場~♪

野菜や果物を煮込んだようなコクのある甘さと、スパイスのピリ辛さが程よく、割と好きな味で「普通」に美味しい。

スパイシーに味付けされたチキンも柔らかくてジューシーで、これもなかなか美味しい。

卵黄を混ぜて食べると、少しまろやかに感じるだけでなく、ちょっとした味変を楽しめるので、これはマストですね。

というわけで、所謂、大阪系カレーですが、甘さとスパイシーさのバランスが良く、個人的には好みな「上等カレー」の「スパイシーチキンカレー」は「普通」に美味しくて良い感じで、昨日の「100時間カレー」と五分五分な印象ですが、チキンが好みだったこともあり、「上等カレー」を1位とします。
(が、これもTOP10に残れるかは厳しいかなぁ)

しつこいですけど、まぁ「普通」に美味しいし、近所だし、手軽なので、再訪マストだとは思います。

ご馳走様でした。

2021年10月8日(金)時点のランキング(全2店舗訪問中)
1位:上等カレー「スパイシーチキンカレー」
2位:100時間カレー「スペシャル」

訪問時の食べログ★3.26

上等カレー 神田小川町店
東京都千代田区神田小川町2-1-15
03-3518-9799