人気ラーメン店「麺巧 潮」@淡路町はめちゃくちゃ美味しかった

呑んだ後の〆以外に、普段はラーメンを食べることはあまりないのですが、最近、急に寒くなったこともあってか、無性にラーメンを食べたくなって、近所の人気ラーメン店「麺巧 潮」に初訪問♪

淡路町の交差点から秋葉原方面に歩くと1分くらいで右手に見える人気ラーメン店「麺巧 潮」。
以前からずっと気にはなっていたんですが、普段、ラーメンを食べることがほとんどないので(初)
Retty人気店だったり、食べログ百名店だったりと、各方面で取り上げられる人気店です。
階段を降りた半地下のような場所にあるお店の入り口。
階段を降りると右手にある券売機。
人気は「白:鶏白湯(とりぱいたん)そば」(890円)と「黒:にほんいち醤油そば」(890円)の2品ですが、本日は寒かったので、なんとなく「白:鶏白湯(とりぱいたん)そば」(890円)を注文。
お店の入り口、券売機の上、席、の各場所に「白:鶏白湯(とりぱいたん)そば」(890円)と「黒:にほんいち醤油そば」(890円)の説明書きがあるので、しっかりと読んでから選べるのもGOOD。

お店に入って、店員さんに食券を渡して、案内されたカウンターに着席。
お昼時は階段の上まで行列ができていることも珍しくない人気店ですが、11時ちょっと過ぎという早い時間だったこともアリ、空いててラッキーでした♪

化学調味料を使わずに、天然素材と水にこだわった、みたいなことが店内に書かれてて、なんとなく期待が上がります。

カウンターの席で待つこと5~6分程度で「白:鶏白湯(とりぱいたん)そば」(890円)の登場~♪

スープの色、肉巻きアスパラ、ポーチドエッグ、ブロッコリーなど、『ん?ラーメンなの?』と思うような、なかなかにインパクトのある見た目の「白:鶏白湯(とりぱいたん)そば」(890円)ですよね(笑)

まずは、ポタージュのような見た目のスープから。

見た目とは違って、かなりあっさり目の印象ですが、しっかりとした鶏ガラの旨みを感じられて、かなり美味しい。

続いて、麺。

細麺ですが、しっかりとスープが絡んで、コシもあって、コチラも素晴らしい。

ポーチドエッグを割って、溶け出した卵黄とスープを絡めて、ベーコンなどと一緒に麺を食べると、ちょっとしたカルボナーラ的な雰囲気で、これはこれで美味しい。

しかし、(良い意味で)化学調味料を使っていないからなのか、全体的にあっさり目の印象ですが、そこで塩コショウたっぷりの肉巻きアスパラが重要な役割を担ってくれます。

スープ、麺、肉巻きアスパラ、スープ、、、の繰り返しで一気に完食。

いやぁー、コレはメチャクチャ美味しいですね。

冒頭にも書いた通り、シラフでラーメンを食べることがほとんどないラーメン素人ですが、とはいえ、珍しさも含めて『こんな美味しいラーメンなかなかないよなぁ~♪』と、ちょっとした感動を覚えるレベルの美味しさでした。

「黒:にほんいち醤油そば」(890円)も絶対食べてみたくなっちゃったので、再訪マストです。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.76

麺巧 潮 本店
東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町 B1F
03-6206-9322