久しぶりのフレンチで大満足の「ラペ(La Paix)」@三越前

アメリカでホテル事業を営む大学のときの後輩から『来週くらいにはアメリカに戻るのでご飯にでも行こう』(前回の帰国時の記事はコチラ)とのお誘いがあったので、早速お店を検索♪

とはいえ日本もこんなご時世なので、ガヤガヤしたお店ではなく大人しく静かな雰囲気で、でもお酒は呑める、というお店で辿り着いたのが、三越前にあるフレンチで、2018年よりミシュランの星を獲得している「ラペ(La Paix)」。

三越前駅から少し路地に入った場所にあるフレンチの名店「ラペ(La Paix)」。
「オーグー ドゥ ジュール メルヴェイユ」という日本橋高島屋の裏辺りにあった名店の人気シェフが2014年に独立してオープンしたお店、ということもあり予約が取りにくかったのですが、こんなご時世ということもあってか、予約できちゃったのでこの度、初訪問♪
フランス語で「平和・平穏」を意味する「ラペ(La Paix)」。
階段を降りた地下1階にお店があり、検温&消毒をして店内に♪
弓張提灯に書かれた平仮名の「らぺ」ってのが、日本橋らしさがあって良い感じ。
お店に入って突き当りの角の席に案内していただきました。
席にもアクリル板が設置されていて、コロナ対策もバッチリ。
本日のメニュー。
コチラのお店では、ディナーでは「季節の旬な食材を使ったお任せコース」(14,300円)のみとなっていて、迷うことはないですし、シェフの料理へのコダワリを感じてGOODですね。
お飲み物(主にグラスワイン)のメニュー。
それぞれの料理に合わせたワインをグラスで提供してくれるペアリングのコースがあったので「②ペアリングワインコース(7種類・計500ml)」(12,100円)を注文♪
ちょっと高い気はしましたが、ワイン7杯って考えると『どちらかというとちょっとお得?』という印象。
なにはともあれ、久しぶりの再会を祝してグラスのシャンパンで乾杯♪
「アミューズ」
なんとも小洒落た器(?)と料理の見た目でテンション上がります。
左のイチジクがのったパテが、見た目以上に美味しかった。
「ボタン海老」
新鮮なボタン海老とホタテがサッパリとしたゼリーとハーブの香りに包まれて、混ぜて食べるとこれまたメチャクチャ美味しい♪
ペアリングのワインも料理に合っているような気がしてきます(笑)
「鱧」
鱧のフリットにホウレンソウ(?)が乗ってて、下のソースと絡めて食べると、普通にメチャクチャ美味しく、鱧なので夏を感じる旬の食材って感じもGOOD♪
合わせるのはコチラの白ワイン。
サッパリしててフリットとの相性が良い感じ(だったと思う)。
「鮑」
メチャクチャ柔らかい鮑に濃厚な肝のソースがかかっていて、そこに薄切りのズッキーニがちょっと爽やかな印象を与えてくれて、今日イチに美味しい!
鮑だけど赤ワインで、これまた美味し過ぎるし、やっぱ自分で頼むよりもペアリングが有難いなぁ。
料理が美味し過ぎて、ワインが足りなくなるので、追加でビールをガンガン注文♪
なんだかんだでサイコーのペアリング苦笑。
「フォアグラ」
???
ちょっと甘めのソースを纏ったフォアグラがゴーフルに挟まれていて、そのまま手で食べるのですが、、、
見た目も食感も面白いし、そして当たり前にちゃんと美味しいし、天才ですね。
ここで再び白ワイン?っていうチョイスもこれまた天才ですね(酔)
「九絵」
高級魚のクエですが、こんな漢字を書くんですね、、、はさておき、淡白で引き締まった身に濃厚なソースとコーンの甘さが抜群に美味しい♪
お魚料理に合わせるのはコチラの白ワインですが、もうなんでも美味しい(笑)
「ホロホロ鳥」
上に乗ったキノコのトロトロな食感、しっとりと柔らかいホロホロ鳥、甘めのソースがカンペキなコラボで、これまた今日イチに美味しい!
メインのペアリングは赤ワイン。
あんまり覚えてないけど、サイコーのマリアージュでした(酔)
「韃靼そば茶・ゲランド塩」
韃靼そばのとろとろブランマンジェと塩味のアイスクリームにオリーブオイルがかかっていて、これは料理なのかデザートなのかすら理解できないし、あまり覚えてないけど、とにかく美味しかった(と思う)。
このワインはなんだっけ?(酔)
「ネクタリン」
季節を感じる桃のデザート。
お皿も見た目もステキですね(たぶん味も、、、忘)

というわけで、料理の見た目や味、ワイン、接客、お店の雰囲気、すべてが大満足だった「ラペ(La Paix)」だったわけですが、最後の方の料理はあまり覚えてないので、リベンジの再訪マストですね苦笑

そんなこんなで美味しく楽しい時間はあっという間に終わっちゃうわけですが、コロナで大変な中でもひたすら前向きな後輩と話していると、なぜだか改めて『自分も頑張ろう』と思えてくるので、こういった機会はありがたいものです。

ってなわけで次はアメリカで会いましょう!
(オオタニさん観戦に連れてって♪)

ご馳走様でした。

ミシュラン獲得の有名店なのに、田中マネージャ(左)と松本シェフ(右)がわざわざ階段を上がってお見送りしてくれるなんて、そりゃファンが多いってのも納得ですね。

訪問時の食べログ★3.96

La Paix(ラペ)
東京都中央区日本橋室町1-9-4 井上第3ビル B1F
050-3196-2390