カツログ「黒かつ亭」@東京駅:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★☆☆☆

本日は八重洲に所用があったので東京駅に移動して、「東京駅一番街」の「にっぽんグルメ街道」にある「黒かつ亭」というとんかつ屋さんにランチで初訪問♪

東京駅の八重洲側にある「東京駅一番街」
「東京駅一番街」の地下一階には「東京ラーメンストリート」や「東京キャラクターストリート」、「東京おかしランド」に加えて「にっぽんグルメ街道」があります。
今回訪問した「黒かつ亭」は「にっぽんグルメ街道」にありますが、向かいには「東京ラーメンストリート」があり、たくさんの美味しそうなラーメン屋さんが並んでいて、迷っちゃいますね。
「東京ラーメンストリート」、「にっぽんグルメ街道」、「東京キャラクターストリート」などの各店舗。
「にっぽんグルメ街道」は日本全国から屈指の名店を集めた魅力的なスポットとして2017年3月にOPENしました。
鹿児島で人気のトンカツ屋「黒かつ亭」が満を持して「にっぽんグルメ街道」にOPEN。
ってなわけで前置きが長くなりましたが「黒かつ亭」に到着♪
(メニュー表:その1)
「こだわり」と「ランチメニュー」
(メニュー表:その2)
「定食メニュー」で、こちらの「特上ロースかつ定食」(2,590円)がオススメとのことなので、こちらを注文♪
(メニュー表:その3)
「かつ丼」や「かつカレー」などの「定食メニュー」と、「メンチカツ」などの「単品」があります。
備え付けのトンカツソースとたまねぎドレッシング。
そんなこんなで、待つこと10分程度で「特上ロースかつ定食」(2,590円)の登場♪
ソース、塩、おろしポン酢が付いてます。
んんん、脂身が少ないし、ちょっと揚げ過ぎな印象。

早速、真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

衣のサクサク感はなく、どちらかというと湿気てて残念だし、油切れが悪いのかモッタリした印象。

脂身は甘さと旨みを感じて程良いけど、脂身のない部分はやはりパサついちゃっててコチラも残念。

そうはいってもトンカツなのでソースをかけて辛子を付けて食べれば普通に美味しいわけなので、一気に完食。

キャベツの玉ねぎドレッシングがかなり好みの味で、こちらはキャベツをお代わりするくらいに美味しかった。

豚汁は具材がたっぷり入ってて、こちらも普通に美味しい。

お漬物は普通、肉味噌は見た目通りでかなり美味しい。

という感じのトンカツ定食でしたが、肝心のトンカツは、揚げ、肉ともに満足とは程遠かったので、ちょいと残念ですが、星2つ★★!

トンカツは残念でしたが、店員さんは元気で明るくて、そしてお茶やキャベツのお代わりなども積極的に進めてくるくらいに良く見てくれていて好感は持てましたので、そういう意味でもトンカツがちょっと残念。。。

今回がたまたま残念なトンカツだったと信じたいですが、とはいえ、東京駅やその周辺にはいろいろな美味しいお店があるわけなので、残念ながら再訪はなさそうです。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.42

黒かつ亭 東京駅店
東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街B1F にっぽんグルメ街道内
03-6269-9123