カツログ「まるや 極」@大手町:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

本日は大手町の商業施設「OTEMACHI ONE」の地下にあるレストラン街「OTEMACHI ONE AVENUE」のトンカツ屋さん「まるや 極」でランチ。

こちらのお店は新橋に本店を持ち、安くて美味しい「ロースかつ定食」を700円で提供してくれる、コスパ抜群の超絶ありがたいお店「とんかつ まるや」が新たに展開するワンランク上の店舗ということらしく、その名も「まるや 極」として、2020年6月にオープン。

こちらのお店ではメニューに「黒豚」を使った「黒豚ロースかつ定食」(1,600円)と「黒豚ヒレかつ定食」(1,800円)がある、というのが「極」たる所以でしょうか。
(※他店同様に「ロースかつ定食」(700円)もアリ)

というわけで、もちろん「黒豚ロースかつ定食」(1,600円)を注文し、キャベツ大盛(+100円)を追加。(ご飯とお味噌汁は大盛・お代わり無料なのに、キャベツは有料ってのはちょっと悲しいとこですが)

注文してから7~8分程度で、こんがりときつね色に揚がった「黒豚ロースかつ定食」(1,600円)の登場。

早速、断面を見てみると、このお値段なのでさすがに厚みはないですが、しっかりとした脂身があり、肉汁も輝いている美味しそうなお肉。

真ん中のお肉の脂身の方からパクリ。

脂身の甘さはそれほどなく、赤身の旨みも感じません。
どちらかというと、スジも感じ、お肉も薄い割には硬い印象で、(とはいえ薄いし、脂身も多いので、それなりに問題なく食べれるわけですが)食感も含めてちょっと残念。

まぁ、ソースをかけて、結局はいつも通り美味しく完食しちゃうわけですが。

しかし、お漬物と赤出汁(しじみ入り)は700円の定食と同じもので、「黒豚」を使っているにもかかわらず、このクオリティ・この値段(700円の2倍以上)となっちゃうと、味という意味の満足度は700円の定食と同等レベルなわけなので、コスパ含めた満足度としては圧倒的に「ロースかつ定食」(700円)に軍配が上がるでしょう。

とはいえ、基本的にはコスパではなく味での評価なので、ちょっと甘めな気もしますが、今回の「黒豚ロースかつ定食」は星3つ★★★!

まぁ、なんだかんだ「ロースかつ定食」(700円)は抜群のコスパなわけなので、今後も他の店舗含めてお世話になること間違いなし、という意味では再訪マストですね。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.09

とんかつ まるや 極 Otemachi One店
東京都千代田区大手町1-2-1 OTEMACHI ONE B1F
03-5962-9448

2020年6月に大手町にOPENした商業施設「OTEMACHI ONE」の地下鉄からの入り口(B2F)。
ビルに入ると、B2Fから1Fまでの広い吹き抜けがあり、エスカレータでB1Fに上がります。
「OTEMACHI ONE AVENUE」はB1FとB2Fに展開するレストラン街で、「とんかつ まるや 極 Otemachi One店」はB1Fにあります。
「OTEMACHI ONE AVENUE」(B1F)の奥の方に「とんかつ まるや 極 Otemachi One店」はあります。
「黒豚ロースかつ定食」(1,600円)、写真にはないですが、追加のキャベツ(+100円)が別にあります。
厚みはないなりに、断面は美味しそうなんだけどなぁー、残念。
甘口ソース(左)の他にウスターソースと醤油、からしなどがあります。
メニュー表。カツ丼:有、カツカレー:無。下部の『ご飯、味噌汁お替り自由 キャベツは100円』がちょっと悲しい。
立ち呑み屋も展開していることもあり、おつまみメニューは豊富で美味しそうですね。