毎年恒例の人間ドックの季節がやって来ました。鎮静剤で寝ている間に胃カメラと大腸カメラをしてもらえるので、「上野御徒町桜十字クリニック」で人間ドックを受診しています。
人間ドック前日|食事制限と検査食
大腸カメラがあるため前日から食事制限があり、専用の検査食を食べました。

お昼と夜の食事は「ダルムスペースデリシア」というもの。

当日|ニフレック2Lが最大の難関
個人的には検査そのものより、ニフレック2Lの方が毎年大変です苦笑。


「ニフレック」が苦手の人も多いようですが、十分に溶かした後は、冷蔵庫に入れて冷やして飲むのがオススメです。
上野御徒町桜十字クリニック|鎮静剤で胃カメラ&大腸カメラを同時検査
胃カメラが本当に苦手なので、寝ている間に終わるのはかなりありがたいです。

以前は、「赤坂桜十字クリニック」に行っていましたが、コチラの「上野御徒町桜十字クリニック」の方が新しくて予約が取りやすい(と言っても、胃カメラ&大腸カメラは人気のようで半年以上前の予約が必須)し、自宅からも近いので、5~6年前くらいからコチラに変更しました。
5階で受付を済ませて、検査着に着替えて、4階でレントゲンや心電図、超音波や採血などの各検査を段取り良く進めてもらい、そして最後に5階に戻って、鎮静剤で寝ている間に胃カメラ&大腸カメラをしてもらい、全部で約2時間くらいで終了~♪
まとめ|胃カメラが苦手な人にはかなりオススメ
毎年受けていますが、やはり「寝ている間に終わる安心感」はかなり大きいと思います。
自分は胃カメラが特に苦手なので、寝ている間にしてもらえるのは本当にありがたく、胃カメラ苦手な人にはおススメです!
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。m(__)m
上野御徒町桜十字クリニック
公式サイト
住所:東京都台東区上野3-21-5 BINO御徒町 5F
TEL:03-5812-4456
