カツログ「旭軒」@神田:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★☆☆☆

本日のランチは何を食べようかなぁ~、と思って神田駅西口商店街を歩いていると、すぐに「とんかつ旭軒」の暖簾が目に入ってきちゃったわけで、そうすると脳のトンカツスイッチが入ってしまい、本能に従い吸い込まれるように入店(豚)

こちらのお店は、昭和11年(1936年)創業という老舗らしいのですが、リニューアルされていることもあり、店構えももちろん店内もきれいなお店です。

カウンター席に案内され、「ロースカツ定食」(1,450円)を注文。
メニューの一番下には「岩中豚(SPF)を使用」との記載があり、大好きな銘柄豚なので、テンションも上がります(嬉)

待つこと15分くらいでしょうか、かなり洋食チックな器に綺麗に並べられた「ロースカツ定食」が登場。
SPF豚ということもあってか割とピンク色の豚肉ですが、こんがりきつね色の衣に纏われていて、美しいですね。

まずは真ん中の脂身の方からパクリ。

サクッとした衣の食感を感じたその直後、

「ん?」

火が通ってないことはなさそうですが、豚肉の舌触りが生っぽくて歯切れの悪い食感です。脂身も少なく、甘みもあまり感じられません。

まぁ、いつものことですが、トンカツなのでソースをかけて食べれば普通に美味しいので、なんだかんだでペロリと完食するわけですが、ちょいと残念というかもったいない気持ちになっちゃいました。

キャベツの横にマカロニサラダがついているのですが、割り箸じゃないので、滑って滑って、食べるのがかなり面倒なのも残念です。

一方、お味噌汁はしじみで出汁をとっているのでしょうか?(しじみの具は入っていないけど)風味がしっかりしていて、メチャクチャ美味しかったです。

この内容で「岩中豚(SPF)」の「ロースカツ定食」が1,450円というのは、立地を考えれば、かなりコスパは良いように思います。

とはいえ、今回はたまたまかも知れませんが、メインのトンカツが個人的にはちょいと残念だったので、厳しいですけど星2つ★★!

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.50

とんかつ 旭軒
東京都千代田区内神田3-11-2
03-3252-0703

神田駅西口商店街に入って2分くらい歩くと右手に「とんかつ旭軒」の暖簾がかかった綺麗な店構えのお店が目に入ります(近)
洋食っぽい器に盛られた「ロースカツ定食」(1,450円)。
しっかりした衣に纏われたピンク色の豚肉で美味しそうではあったんですが、ちょいと好みの揚げ具合ではなかったなぁ。
メニュー表。カツ丼:有、カツカレー:無。「カツ丼」も評判が良いようなので、機会があれば食べてみたいですね。