joglog_街ラン「サクRUN」@大阪城

前日の「鶴橋風月」でのディナー(記事はコチラ)を終え、そのままホテルで酔い潰れたこともあってか、普通に早起きできたので宿泊先の「インターコンチネンタルホテル大阪」(記事はコチラ)から「大阪城」までの往復で約9kmのジョギング。

朝6時くらいで人影のない「インターコンチネンタルホテル大阪」のフロントの雰囲気。
フロントの後ろの大きな窓からは淀川が見えます。
窓に寄るとこんな感じ。
天気良くないし寒そうですが、頑張って行ってきますかね。
ホテルを出たところの日本庭園。桜が咲いています。そして寒い。。。
「阪神百貨店 梅田本店」。
「阪急 うめだ本店」。
そして「JR大阪駅」。
まさに「梅田」の中心のこの辺りも、再開発によってドンドン綺麗に発展していて良い感じ。
中之島にある赤レンガが特徴的な「大阪市中央公会堂」と川沿いに咲く桜。
「大川(旧淀川)」沿いには、大阪市民により植樹が進められた桜並木が綺麗に咲いています。
曇り空なのがちょっと残念。
「大阪城桜門」をくぐった正面にあるのが、大阪城で最大の石として有名な「桜門枡形巨石(通称「蛸石」)」。
そしてチラリと見える「大阪城」と桜。
「桜門」の手前から横を見ると石垣に沿った満開の桜が良い感じ。
そして1931年に復元された「大阪城天守閣」とその手前の桜。
「大手門」を抜けてすぐの所にある満開の桜とその奥にわずかに見える「千貫櫓」。
桜の隙間から小さく見える「大阪城天守閣」を、「大阪府庁」の前あたりからパシャリ。
大阪城からホテルに戻る途中にあった「南天満公園」内の見事な桜並木。
「JR大阪駅」3階の南北連絡橋からはホームと線路が見下ろせます。
そのまま「グランフロント」を抜けて、宿泊先の「インターコンチネンタルホテル大阪」でゴール。

「大川(旧淀川)」沿いや「大阪城」など、かなり見事な桜が咲いていて、なかなか満足度の高い「サクRUN」9.21kmとなりました。
先週の都内の「サクRUN」(記事はコチラ)と同様、曇り空だったのがちょっと残念でしたが。。。

何度も来たことのある大阪ですが、よくよく考えるとお花見の時期は初めてな気がして、機会があれば「大阪城」を観ながらお花見をしてみたいなぁー、と思うくらいに見事な桜と「大阪城」でした。

さて、シャワーを浴びて「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」に行ってきまーす♪

大阪城(公式HP)
大阪市中央区大阪城1-1
06-6941-3044