joglog_街ラン「紅葉」

久しぶりの街ラン。

今回のテーマは「紅葉」♪

いつものように「SAP OTEMACHI(スパ大手町)」をスタートし、
「北の丸公園」
  ↓
「靖国神社」
  ↓
「神宮外苑」
  ↓
「代々木公園」
  ↓
「有栖川公園」
  ↓
「芝公園」
  ↓
「日比谷公園」
  ↓
「東京駅(行幸通り)」
  ↓
「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」
に戻るという都心の公園巡りのような約21km。
(スパ大手町に関する記事はコチラ

「SPA OTEMACHI(スパ大手町)」をスタートしてすぐに皇居の「平川門」をパシャリ。
通常の皇居の一般公開の入り口としては、コチラの「平川門」の他に「大手門」、「北桔橋門」がありますが、お濠の上に木の橋がかかっていて、風情を感じる「平川門」の雰囲気が一番好きです。
そのまま皇居沿いを走ると右手に「北の丸公園」の入り口が見えます。
入り口の大きな銀杏の木はまだまだな感じで、色付くにはあと2~3週間はかかりそう。
「北の丸公園」を抜けて「靖国神社」に到着。
「靖国神社」の銀杏並木も色付き始めてはいますが、コチラもまだまだのよう。
「四ツ谷駅」、「迎賓館」を抜けて「神宮外苑」に到着。
まずは「国立競技場」をパシャリ。
既にオリンピックが懐かしい感じですね。
そして本日のメインイベント「神宮外苑」の銀杏並木。
割と色付いていますが、もう少しって感じもあり、来週くらいが見頃でしょうかね?
それでも普通に走るのは難しいくらいに多くの人が紅葉を楽しんでました。
人が多すぎて走ることをほぼ諦めた「表参道」を抜けて「代々木公園」に到着。
公園入口の銀杏の木ですが、コチラもまだまだな感じですね。
公園内では所々に色付いた銀杏の木があり、その下でシートを敷いて紅葉を楽しんでいる人もチラホラいました。
「代々木公園」内にあったカエデは割と綺麗に赤く色付いてました。
「代々木公園」から「渋谷駅」を抜けて明治通り沿いを走って「広尾駅」を通り抜けて「有栖川公園」に到着。
紅葉は全体的にまだまだですが、この公園はなかなかに渋くて和の雰囲気も十分で割と好きです。
「有栖川公園」から「麻布十番」、「赤羽橋」を抜けて、「東京タワー」の下に広がる「芝公園」に到着。
「芝公園」の紅葉と言えば、「もみじ谷のモミジ」が有名です。
割と広い芝公園ですが、コチラの「もみじ谷」は最も「東京タワー」寄りの少し離れたところにあるので、要注意。
「もみじ谷」では10種類のモミジの仲間が見られるようです。
後ろの「東京タワー」の赤と混ざって紛らわしいですが、カエデも少しだけ赤く色付いた葉が見えますが、全体的にはまだまだで、見頃は2~3週間後くらいですかね?
「芝公園」から日比谷通りを北上して「日比谷公園」に到着。
「鶴の噴水」のある「雲形池」の周辺には銀杏やカエデが綺麗に色付くのですが、まだまだ早過ぎたようで、あと3週間くらいかかりそうですかね?
「日比谷公園」の噴水と奥の銀杏、更に奥には「日比谷ミッドタウン」。
コチラでも多くの人が楽しんでいて活気を取り戻しつつあるように感じました。
(といっても、まだまだコロナ前の半分以下くらいな体感ですが、、、)
「日比谷公園」の北側に位置する「皇居外苑」の銀杏も色付き始めな感じですね。
奥に見えるのは「坂下門」(白い門)と「宮内庁」(緑の屋根)です。
「東京駅(行幸通り)」の銀杏並木も割と色付いてますが、あと1~2週間くらいでしょうね。
そんなこんなで、ちょうどハーフマラソンくらいの距離でしたが、なんと4分58秒/kmのペースでした。
途中、人が多くて少し歩いたりしたことも考えるとなかなかのペースでは?という感想。
(まぁ水分補給でのコンビ立ち寄りや信号待ちなどの間は時計を止めて休んでいるわけですが、、、)

というわけで、久しぶりの街ランでしたが、コロナが一息ついて活気が戻りつつある街の雰囲気を感じながら、色付き始めた紅葉も楽しめ、そしてNEWシューズ「METASPEED Sky」(購入時の記事はコチラ)のおかげもあってなかなかのタイムだったこともあり、かなり満足の行くジョギングになりました。

とはいえ、「紅葉」という意味ではまだまだ早過ぎた感じは否めないので、再来週くらいにリベンジしようかと思います。