気になって仕方ないので「麺巧 潮」@淡路町に再訪

普段はラーメンをあまり食べないのですが、先日ふと食べた淡路町の「麺巧 潮」の「白:鶏白湯そば」が美味し過ぎて、もう一つの看板メニュー「黒:にほんいち醤油そば」が気になり過ぎたので、我慢できずに再訪♪
(先日の訪問記事はコチラ

淡路町の交差点から北向き(ワテラス方面)に1分くらい歩くと見える「麺巧 潮」。
「白:鶏白湯そば」と「黒:にほんいち醤油そば」、そして新登場の「海老白湯そば」の看板メニューの看板がお店の前の歩道に置いてあります。
看板の裏側を見ると「海老白湯そば」押しのようです。
階段を降りてお店に入ります。(前回記事の写真を再掲)
階段を降りたところのお店の入り口にある券売機。(前回記事の写真を再掲)
本日は「黒:にほんいち醬油そば」(890円)の食券を購入~♪
看板メニューの「白:鶏白湯そば」(890円)と「黒:にほんいち醤油そば」(890円)の説明書きがあるので、しっかりと読んで選べるのもGOOD。
まぁしっかり読むとどっちも食べたくなって迷っちゃうだけですが苦笑。
お店の奥にはたくさんの有名人のサインが飾られています。
この日は、女性の1人客が3名いて、女性にも人気のようですね。
席に座って待つこと5分くらいで「黒:にほんいち醤油そば」(890円)の登場~♪

こちらは前回の「白:鶏白湯そば」(890円)の見た目ほどのインパクトはなく、どっちかっていうと普通の醤油ラーメン、っていう印象。

まずはレンゲでスープをすくって口に運びます。

その瞬間、ずっしりとした重めの煮干しの風味が口から鼻腔の奥に広がり、そして、しっかりとした濃いめの醤油の味ともバランスが良く、かなり美味しい。

そして細麺も、スープが絡んでコシもあって良い感じ。

チャーシュー、鴨チャーシュー、煮卵、三つ葉とカイワレでしょうか?それぞれの具材も良くできていますが、豚チャーシューがイチ押しで美味しい。

そんなこんなで、一瞬で食べ終わって、スープを飲んでいたのですが、最後の方で、ちょっと醤油の濃さが気になってきちゃって、結局、飲み干すのはやめちゃいました。

前回の「白:鶏白湯そば」のスープは見た目は濃かったですが、味はあっさり目で、最後まで飲み干しても、また食べに来たいと思えるくらいの余韻というか良い意味での物足りなさみたいな印象があったので、ちょっと残念。
(先日の訪問記事はコチラ

とはいえ、普通に美味しかったので、それなりに満足ですが、次回は確実に「白:鶏白湯そば」(890円)にすると思います。
いや、「海老白湯そば」で迷っちゃいますかね苦笑。

というわけで、なんだかんだで再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.76

麺巧 潮 本店
東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町 B1F
03-6206-9322