遂にクラフトビールの試作品「UBEER」が届いた

クラフトビールのブルワー(≒ビール職人)になることを密かに画策している自分としては、そろそろ試作品を作り始めようと、昨年11月に「常陸野ブルーイング」に行ってトライしてきました。
(※記事はコチラ
そしてこの度、ようやく自宅に届きました~(祝)♪

「ホワイトエール」と「IPA」の2種類のビールで、それぞれ48本ということで、合計96本(24本/箱*4箱)が届きました♪
箱をOPENしてみましたが、ラベルが貼ってなくて「ん?」って思ってたら、一番下の箱に「ラベル在中」のシールが・・・汗。
箱を開けると、「木内酒造」の封筒が入っており、その中にデザインしたラベルのシールが入ってました。。。
ブランドの「UBEER」ですが、出身地の山口県宇部市から、宇部のモノ・ヒトで作る「UBE_ER」と、あなた(YOU)にとって究極(Ultimate)のビールであってほしい「U_BEER」という思いを込めてネーミングしました。
面倒ですけど、1つ1つ手で貼っていきますが、「UBEER」のコンセプトを感じるなかなか良い感じの仕上がりでテンション上がります。(本人だけでしょうけど・・・苦笑)
そして、冷蔵庫で冷やして・・・(待)。
「ホワイトエール」でカンパーーーイ!
モザイクのホップを感じながらゴクゴク呑めるし、ちゃんとホワイトエールな感じだし、コリアンダーを避けたのでスパイシー感がないのが好みな感じ。
ただ、もうちょっとコクが欲しいのが正直なところだったので、次回への宿題ができました。
続いては、センテニアルのシングルホップでトライした「IPA」。
ホップ自体の多様なフレーバーとIPAならではのコクがあって、これまたなかなか良い感じ。
ただ、もう少しキレが欲しかったので、ちょっとアルコール度数を抑えて、柑橘系のアロマのホップを加えてアレンジしたい気がして、これまた楽しみな宿題ができました。

2023年の目標(※当時の記事はコチラ)に掲げていた「クラフトビール造り」の第一歩は踏み出せましたが、第一歩を踏み出したからこそ多くの宿題が出てきて、次の道のりが遠く感じると同時に、改めて『生涯を通してビールと関わっていきたいなぁー』と思えたのが良かった。
生涯呑み続けたいだけな気もしますが(笑)。

というわけで、これからもブルワーになるべく、いろいろと呑み続けてチャレンジしていきたいので、応援よろしくお願いしますー♪

常陸野ネストビール 手造りビール工房
茨城県那珂市鴻巣 1257
029-270-7955