HND(羽田)⇒JL051⇒SYD(シドニー):JALのビジネスクラス(ラウンジ編)

いよいよ日曜日のシドニーマラソンが近付いてきました。
金曜日の夕方ギリギリまで在宅のWEB会議があり、17時前に自宅を出発、JR&モノレールで羽田空港へ♪

コロナ始まってから初の海外ということで、約4年ぶりの羽田空港第3ターミナル(国際線)。
夕方だからかそれほど混雑はしていなく、チェックイン&手荷物を預けるのもすぐに終わりました♪
事前にWEB予約しておいた「WiFi BOX」でモバイルWiFiを受け取ります。9/15(金)~18(月)の4日間、容量無制限で5,160円。初日と最終日は利用しないので2日間とかにしてほしかったところですが、まぁ貸す側にとっては関係ない話でしょうから仕方ないんですかね。。。
前もって来ていたメールのリンクを開いてマシンの画面に表示されているQRコードを読み込むと、自動で1台が出てくる、というなんとも不思議な仕組みでしたが、一瞬で終わったのでとにかく便利なのは間違いナシ。
手荷物検査場もほとんど素通りできるくらいにまったく混んでおらず、そのままJALラウンジへ直行します♪今回はビジネスクラスということで、ラウンジが利用できるのもありがたい。
チェックインや手荷物検査は空いていましたが、このJALのラウンジはほぼ満席状態で、座れる席を探す感じだし、『これから飛行機大丈夫?』みたいな感じの出来上がってるオジサン達が多くてかなり盛り上がってて驚きましたが、そんなのを横目にまずはビール、ビール♪
ちょうど空いた窓際のカウンター席で、シドニーマラソン完走を誓って乾杯!
うーーーん、仕事終わりのビールはサイコーで、そのまま一気呑みしてお代わり♪
食事は、席のバーコードを読み込んで表示されるWEBサイトから注文して、出来上がったら取りに行くシステムのようで、コチラもなんだかハイテク化されてます。
シャワーの予約ページもあったので、見てみたところ30名待ちのようで、出発時刻までには厳しそうな感じでしたが、一応、予約してみました。
そうこうするうちに、早速、食事の用意ができたようなので、受取場所に向かいます。
「スパークリングワイン」や「ウィスキー」なども自由に呑めます。
「日本酒」や「ワイン」も適温で用意されてます。
パンも美味しそうでしたが、まずは注文した料理を取りに行かねば、、、汗。
というわけで「JAL特製カレー(小)」!
この後、機内食もあるので少なめにしておきましたけど、スパイシーさが好みな感じで相変わらず美味しい♪
「フィッシュ&チップス(小)」。コチラも軽めですが、お酒のオツマミが必要なので。。。
ってな感じで、改めて乾杯&いただきますー!
ビールも疲れてきたところ、オーストラリアのスパークリングワインがあったので、シドニーマラソンの景気付けにピッタリな感じで、またまた乾杯!
シャワーはまだかな?と思って、カウンターで聞いたら、次の次、ということでしたが、そろそろ時間なので、ちょっとソワソワし始めちゃいました。
と思ってたら、搭乗口の変更や、搭乗時間が遅れる、の連絡があったので、そのままラウンジに残ってシャワーを浴びることができそうです。
ちょうど『シャワールームの用意ができた』というメールが届いたので、受付でシャワールームのカードキーをGET!
出発前に軽くシャワーを浴びるには十分すぎる広さで清潔感もあってサスガです!
カーテンの奥のシャワールームで仕事終わりの汗を落として、良い香りのするシャンプーやボディソープで身体も洗って、オジサン臭も落としてスッキリ!
急いで髪を乾かしてラウンジに戻ったところ、『間もなく搭乗開始』の表示になっていたので、そのままラウンジを後にして搭乗ゲートに向かいました!

いやぁー、久しぶりの国際線ってこともあり、ちゃんと出発2時間前くらいには空港に到着してましたが、出発遅れがあっても、退屈するどころか食事やお酒で快適に過ごせるし、シャワーも浴びてスッキリできるラウンジって、メチャクチャありがたいですね♪

というわけで、続きは『フライト編』(コチラ)で。。。

日本航空株式会社(Japan Airlines Co., Ltd.)

◆シドニーマラソンの関連記事◆

シドニーマラソン本番に向けてスタート地点までの道のりを事前視察

サイコーの景色と沿道の応援でなんとかサブ4を達成できたシドニーマラソン

Qちゃんも参加してくれたシドニーマラソンの打ち上げ

快適に過ごせた「Park Hyatt Sydney(パーク ハイアット シドニー)」

SYD(シドニー)⇒HND(羽田):JALのビジネスクラス(ラウンジ編)

SYD(シドニー)⇒HND(羽田):JALのビジネスクラス(フライト編)