美味しくて居心地の良い神田のイタリアン「達郎」@淡路町

先日のBBQで酔っぱらって転んだ膝の打撲が痛いので、近所で美味しいものでも食べて回復に繋げたい、って感じで、このブログでも何度も登場している淡路町のイタリアン「達郎」(過去の訪問記事はコチラ)に、久しぶりの訪問♪

靖国通り沿いの淡路町と須田町の中間くらいの場所にある、2021年11月のコロナ禍にOPENしたイタリアンレストラン「達郎」。
まずは「アサヒ スーパードライ(小瓶)」(650円)で乾杯。
以前は「キリン 一番搾り(小瓶)」だったのですが、アサヒの営業力が勝ったんでしょうかね?
アミューズは定番の「生ハムのパテがのったバケット バルサミコソース仕立て」。ふんわりとした生ハムの食感・風味と、カリッとしたバケット、バルサミコのバランスが相変わらず素晴らしく、早速ビールをお代わり♪
ってなわけで、なんとなく「モレッティ(小瓶)」(850円)。
モルト感と甘みのバランスが心地良く、割と好きなビールです。
「シーザーサラダ ~温卵添え~」(950円)。
アンチョビ風味のオリジナルドレッシングが素晴らしく、ビールがススんじゃうサラダ♪
「ブラータチーズ ミニトマト フルーツのカプレーゼ」(2,600円)。
今回のフルーツはネクタリンで、ちょっと硬めの食感と甘みのバランスが良く、トロトロで濃厚なブラータチーズとトマトの酸味も相まってサイコーに美味しく、カプレーゼとしてはかなり高いけれどもマストの逸品。
「山形県産 山形牛のカルパッチョ仕立て(100g)」(3,000円)。
オリーブオイルのシンプルな味付けが、山形牛の濃厚な旨みを引き立ててくれて、サイコーに美味しく、こちらもマストの逸品。
「ビッラ アントニアーナ(小瓶)」(1,250円)。
フルーティなアロマもあって、コチラも割と好みなビールで、いつもながらに美味しく良い感じ♪
「鮎のコンフィ きゅうり コルニッションソース」(1,300円)。
低温でしっかりと調理された鮎のコンフィは骨まで柔らかく、淡白な身とほのかな内臓の苦みとコルニッション(ピクルス)の酸味がマッチしててメチャクチャ美味しく、夏を感じられるのも素晴らしい。
というわけで「Feudo Arancio(フェウド アランチョ)」というシチリアの白ワイン。
ちょっと重めだけど、フルーティな香りも良い感じで好みなワインです。
「山形県産 山形牛グリル ~福島県産 季節野菜のグリル添え~(200g)」(6,000円)。
今回はランプとイチボとのことですが、ランプはしっとりとして濃厚な肉の旨みがサイコーレベルに美味しく、イチボはそこに脂身の甘みが加わって、これまたサイコーに美味しいって感じで、強烈に赤ワインが飲みたくなります。。。
というわけで、オススメいただいたブルガリアの「エニーラ レゼルヴァ(ENIRA RESERVA)」というワイン。
呑み心地は柔らかいけど、しっかり目の果実感があって、お肉との相性抜群でそのまま一気呑み(酔)。
ってなわけで、続いてはフランスの「ヴァンソーブル(Vinsobres)」という赤ワイン。
さっきよりも重めでイチボとの相性抜群で良い酔い♪
「山形県産 山形牛のミートソース タリオリーニ」(1,800円)。
チーズたっぷりガッツリ濃いめのミートソースがモチモチのタリオリーニを覆いつくす感じで、パスタなのか、肉なのか分からなくなりそうですが、とにかくメチャクチャ美味しくワインが止まりません(酔)
イタリアの「プリミティーボ(PRIMITIVO)」という赤ワイン。
そろそろ記憶が怪しくなってきましたが、スパイシーさ、甘み、タンニン感のバランスが良い感じ♪
さらに「カラスミとシラスの焦がしバターソース スパゲッティ」(1,950円)。
大量のカラスミの下に大量のシラスが隠れていて、しっかりと混ぜて食べるとサイコーに美味しく、更に白ワインが呑みたくなります(酔)。
というわけで、カリフォルニアの「ベッドロック(BEDROCK)」という白ワイン。
「カラスミとシラスの焦がしバターソース スパゲッティ」とのサイコーのマリアージュ(だったはず)。ほぼ、覚えてませんが苦笑。
最後に「イタリア産 ポルチーニ茸のリゾット」(2,200円)。
濃厚なチーズリゾットとポルチーニ茸の風味が素晴らしく、毎度のことながらサイコーに美味しかった♪
デザートにコーヒーとティラミス(を食べてたみたい忘)。

ってな感じで、昨今の物価高の事情もあって、いろいろと値上がりはしていますが、とはいえ、どれもこれもメチャクチャ美味しく、ほど良い感じの距離感のサービスも居心地が良く、今回も大満足だったので今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.06
達郎 italiano e vino
東京都千代田区神田須田町1-12-9 富士第一ビル 1F
03-5244-4455