カツログ「すぎ田」@蔵前:美味しいとんかつの記録 

総合評価:★★★☆☆

本日、11月29日(火)はイイニクの日ということで、久しぶりにカツログを書くべく、ビブグルマン常連の蔵前にある「すぎ田」というとんかつ屋さんに初訪問♪

最寄りは都営地下鉄大江戸線の「蔵前駅」のようですが、ウチからだと銀座線「田原町駅」の方が行きやそうだったので、「田原町駅」で降りてから徒歩6~7分程度でお店に到着。
シンプルな感じのメニューで迷うことなく「とんかつ ロース」(2,300円)を注文♪
『ごはんと豚汁も付けますか?』と聞かれたので『モチロンです』と回答しましたが、よくよくメニューを見ると「ごはん」(300円)、「豚汁」(200円)と別料金のようで、なかなかなお値段ですね。
低温、高温の油で二度揚げしているようで、待つこと15分程度でしょうか?
「とんかつ ロース」(2,300円)、「ごはん」(300円)、「豚汁」(200円)の登場♪
薄めの衣を纏ったお肉の断面は、ほんのりピンク色でしっとりしていて抜群の揚げ加減♪
ただ、脂身が少ない見た目がちょっと残念。

まずは何も付けずに真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

ほのかにラードの香りのする薄めの衣のサクッとした食感の後、弾力のある肉をかみしめると、溢れ出てくる肉汁♪
『うまい』と一瞬思ったものの、『???』。。。
下味は悪くないのですが、ただ肉の旨みと脂の甘みが弱くて物足りない。
お店のHPによると、『年配のお客様も多いので、~(中略)~、余分な脂身を惜しげもなく切り落として・・・』と書かれていて、ちょっと納得。
というわけで、ソースをかけて辛子をつけて普通にペロリと完食しましたが、やはり全体的に物足りない印象は否めず、とんかつロース大好き人間としてはちょっと残念。

キャベツは柔らかくふわふわとした食感でかなり良い感じ。
ご飯は硬めに炊かれていて普通に美味しい。
豚汁は出汁が効いていてかなり美味しい。(けど、具材の豚肉が見当たらなかったのは残念)
お漬物は普通。

とんかつ自体の揚げ具合は抜群ですし、いろいろなコダワリを感じるお店ですが、自分の好みとは違ってる、というのが正直な感想で、今回の評価は星3つ★★★!
場所的にもお値段的にも再訪は難しいかなぁ~。。。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.65
とんかつ すぎ田
東京都台東区寿3-8-3
03-3844-5529