肝醤油で食べるカワハギのお刺身が絶品の「味遊」@宇部市

ちょっとしたお仕事で山口宇部への日帰り出張があり、20時5分の全日空便で東京に戻る前に、軽く夕食を予定していたのですが、なんとお目当てのお店が定休日、ということで慌てて食べログで検索。

宇部市でランキング1位(※2022年11月1日時点で3.64)の「味遊(みゆう)」というお店がヒットしたので予約して初訪問♪

ANAクラウンプラザホテルから徒歩で2~3分くらいの場所にある海鮮居酒屋「味遊(みゆう)」。
店内は右手にカウンター席、左側にはお座敷席が並んでいます。
お店のOPEN18時ちょうどの到着で1番乗り♪
とりあえずキンキンに冷えた「アサヒスーパードライ エクストラコールド(中)」(583円)で乾杯♪
早く呑みた過ぎて、ピントが背景に合っちゃってますね苦笑。
それはともかく、美味しすぎて一気呑みしちゃって早速お代わり。

飛行機の時間を考えると19時20分くらいまでには山口宇部空港への移動を開始しなければならないので、店員さんにオススメのオツマミを相談しながら、纏めて注文♪

本日のイチ押しということでオススメいただいた「萩産 カワハギの薄造り」(2,187円)。
トラフグのお刺身と比較されることが多いようですが、食感はフグよりも柔らかくて食べやすく、淡泊だけど少し甘みがあって、コチラの方が好みな印象。
写真左奥の「カワハギの肝」を醤油に溶かして、「肝醤油」にして食べると、濃厚なコクが追加されて個人的にはふぐ刺しを圧倒する悶絶級の美味しさで、箸が止まりません。
というわけで、なんとなく合いそうな「獺祭(三割九分)」(1,320円)で完璧なマリアージュ(酔)。
「長州地鶏の炙り」(1,320円)も絶妙な炙り加減と鶏肉自体の旨みがサイコーで獺祭も止まりません(酔)。
「あなご天ぷら」(1,408円)は薄めのサクサクの衣とプリプリのあなごの身が素晴らしく、コチラも日本酒が止まりません。
店員さんが言うには『宇部のあなごは砂地で生息しているので、江戸前と違って臭みもなくて刺身でも美味しいですよ』とのことだったので、それは次回のお楽しみにでも♪
なぜか最後に出てきたおススメの「大根サラダ」(638円)。
『まぁダイコンサラダだよなぁ』と思いながら口に入れてみたところ、シャキシャキのダイコンとチリメンの揚げ物のパリパリの食感が素晴らしくて、想像以上に激ウマ、かつ、サッパリしていたので、ちょっとした〆になってペロリと完食、そのままお会計(※現金のみだったので要注意)。

次回は「あなごのお刺身」にも挑戦したいので、今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.64
味遊(みゆう)
山口県宇部市中央町1-5-16
0836-35-7122

19時10分にお店を出て、そのまま山口宇部空港に送っていただき、19時30分くらいの余裕の到着。
保安検査場を通過し飛行機に乗り込み、事前に買い込んでいたビールで離陸を待ちながらまたまた乾杯♪
ビールを呑み終わって寝落ちしてたところ、『降下を開始します』のアナウンスで目が覚め、あっという間に羽田空港に到着。
日帰り出張って、ちょっと疲れる気もしますが、美味しいもの食べて寝てる間に到着しているならアリな気もしてきたので、機会があればまた次回(笑)♪