スパイシーでコクもあって美味しかった「カレー屋 ばんび」@神保町

神田カレーグランプリはとっくに終わっちゃったわけですが、久しぶりにカレーを食べたくなり、ふらっと神保町方面へ♪

駿河台下交差点の「神保町カレートライアングル」にある人気店「マジカレー(MAJI CURRY)」(過去の訪問記事はコチラ)や「エチオピア」は大行列で『困ったなぁ』と思いながらそのまま歩いていると、トライアングルの裏側(「靖国通り」と「明大通り」と「もう一つの細い坂道」)に美味しそうなカレーのメニュー看板を発見!

目に飛び込んできた「美味しそうなポークカリーの写真」と「間違いのない、昼ごはん。」というステキなコピーの看板。
「アサヒビール」の提灯と「ばんび(小鹿)」のロゴが印象的で、カレー屋さんっぽくないお店の外観。
「ばんび」のロゴ。お店の関係者がディズニーファンだったりするんでしょうかね?
まぁ、とりあえず入店~♪
美味しそうなメニューが並んでます。
いろいろ迷いましたが、お腹も空いてたし、最近トンカツも食べれてないので、「三元豚カツカレー」(1,300円)を注文♪
ご飯の量は100g~400gまで選べる(無料)ようで、学生街っぽい感じがGOODですが、オッサンなので普通に200gで注文。
入り口のアサヒビールの提灯を見たせいか、お昼でしたが無意識に「生ビール」(580円)で乾杯♪
待つこと3~4分で「三元豚カツカレー」(1,300円)の登場~♪

まずはサラサラのカレールウをスプーンで一口パクリ。

ほどほどのスパイスと奥行きのあるコクが印象的で普通に美味しい。

今度はトンカツをカレーに付けてパクリ。

サクッと揚げられた小ぶりで薄めのトンカツは、主張することなく脇役として見事にカレーのウマさを惹き出していて素晴らしい。

トッピングのゆで卵は普通ですが、茹でた後に素揚げされているジャガイモがかなり美味しいのも印象的。

ピカピカでちょっと硬めのライスとトンカツの下に敷かれた千切りキャベツとスパイシーでコクのあるカレールウを一緒に食べて、あっという間の完食。

「カレー屋 ばんび」、本日が初訪問だったわけですが、神田カレーグランプリ2021にも参加していたお店で、完全に見逃していたわけですが、サスガの美味しさで、個人的には『また「神保町カレートライアングル」に名店が1つ加わった』という印象。

「チキンカレー」や「ポークカレー」に加え、居酒屋メニューなども気になるので、今後も再訪マスト!

『いやぁー良い店に出会えたなぁ』って感じで気分良く、ご馳走様でした!

訪問時の食べログ★3.61

カレー屋 ばんび
東京都千代田区神田小川町3-10-17 木邑ビル 1F
03-3233-0034