ふわとろオムライスが専門の「神田たまごけん」@神保町


ビルの老朽化に伴い2022年5月8日に営業終了し移転する「三省堂書店神保町本店」の壁面に登場した「ONE PIECE(ワンピース)」と「名探偵コナン」の主人公「ルフィ」と「コナン」の共演が話題だったので、観に行ってきました。

三省堂書店が『人気漫画のキャラクターで閉店と移転を盛り上げたい』と地元にある「集英社」と「小学館」に相談したところ、両社が快諾して実現した「ルフィ」と「コナン」のコラボ。
ビルの4階分に相当する縦14メートル、横7メートルの巨大な幕で、なかなかの存在感。
掲示は4月24日(日)まで。

さて、早々に目的を果たし、お昼時ということもアリお腹も空いてきたので、近くのランチを探索。
神保町なので、どっかしらのカレーにしようかと思いましたが、どこも割と行列だったので、すんなり入れそうだった「神田たまごけん」に久しぶりの訪問♪

神田駿河台下の交差点すぐ近くにある「神田たまごけん 神保町店」は、人気のカレー店「ビストロべっぴん舎 お茶の水」(訪問時の記事はコチラ)と同じビルの1階にあります。
「神田たまごけん」は神田司町から始まったのが店名の由来のようですが、残念ながらそちらの店舗は既に閉店しちゃっているようで、とはいえそのまま「神田たまごけん」を引き継いでいるようです。
まぁ、神保町も「神田神保町」なので、神田っちゃぁ神田なので、、、というドウデモイイ話はさておき入店~♪
お店に入るとすぐ左手にある券売機で食券を購入するシステム。
『人気商品』と書かれた「牛すじカレー&炙りチーズ」(1,090円)を購入~♪
券売機の上には写真付きのメニューもあります。
そして券売機の横にはイメージガールの「さな」が迎えてくれます。
(って、ダレヤネン?)
「さな」の横を通り過ぎて、カウンター席の奥にあるテーブル席に案内されましたので、セルフ(お代わり自由)の「コンソメスープ」を注いで着席。
いつもながら午前中は二日酔い気味なので、スープが染み渡ります。
ピクルスもセルフ(お代わり自由)ですが、本日はなんとなく省略。
テーブル席の横の壁に書かれた「美味しいふーわとろっライスの食べ方」を読みながら、オムライスの登場を待ちます。
待つこと7~8分で「牛すじカレー&炙りチーズ」(1,090円)の登場~♪
炙ったチーズ、ふわとろの卵、コクのありそうなカレー、かなりGOODな見た目。
ふわとろ卵の中にはケチャップ色のチキンライス。

「美味しいふーわとろっライスの食べ方」通りに、まずはシンプルにチキンライスと卵を楽しみます。(どうしてもチーズとカレーを避けきれないですが、、、苦笑)

なかなかチキンには出会えませんが、ケチャップと卵とチーズなので、普通に美味しい。

続いてカレーを付けてパクリ。

オムライスとのコラボ感はあまりなく、どちらかというとケチャップの酸味がカレーの味を邪魔してくる印象で正直、相性としては微妙。
更に残念なことに牛スジがパサついていて、これもガッカリ。

ということで、ちょっと微妙なコメントが続きましたが、とはいえ、オムライスとチーズとカレーなので、なんだかんだ美味しくペロリと完食♪

うーーーん、やっぱりちょっと並んででも、どっかしらのカレーにすれば良かったかなぁー、というのが正直な感想。

ということで、当分再訪は無さそうですが、ご馳走様でした。

「小学館」さんと「集英社」さん、ありがとうございました。そして「三省堂」さん、お疲れ様でした。

訪問時の食べログ★3.20

神田たまごけん 神保町店
東京都千代田区神田小川町3-10 駿台中根ビル 1F
03-6875-8326