新千歳空港の「雪あかり」で味噌ラーメン

札幌に来たら外せない「味噌ラーメン」なわけですが、なかなかタイミングがなかったこともあり、帰り際に新千歳空港の「北海道ラーメン道場」で食べることにしました。

「新千歳空港」の3Fレストラン街にある「北海道ラーメン道場」には札幌だけでなく函館や旭川の有名ラーメン店があるので、ちょっと迷っちゃいます。
「札幌の味噌ラーメン」、「函館の塩ラーメン」、「旭川の正油ラーメン」ということなので、そのときの気分に合わせて食べたいラーメンが食べられて便利ですね。とんこつは諦めましょう(笑)
こんな感じでラーメン屋が軒を連ねていて多くの店が行列を作っています。
一番人気は「えびそば 一幻」という濃厚な海老のスープのラーメンがで有名なお店のようで、大行列となっていましたが、純粋な味噌ラーメンを食べたい気分だったので空いているお店を探索。
店員さんが元気よくて、オツマミも豊富そうだったので、コチラの「雪あかり」に決定♪
とりあえず人気No1の「味噌バターコーンラーメン」(1,130円)を注文。
オツマミに「ミニ餃子(8ケ)」(440円)と「ザンギ(4ケ)」(540円)、そしてもちろん「サッポロクラシック(中ジョッキ)」(670円)を注文♪
キンキンに冷えたジョッキの「サッポロ クラシック」で乾杯♪
「ミニ餃子」はその名の通り一口サイズな感じで食べやすく普通に美味しく、ビールがススミます(酔)
「ザンギ」も、ふんわりした衣の中にしっかり下味されたジューシーなお肉がドストライクな美味しさでもちろんビールをお代わり♪
〆に「味噌バターコーンラーメン」の登場♪
バターを溶かして軽くスープを混ぜて一口パクリ。
濃厚な味噌のスープを感じたあとすぐにバターとコーンの香りが鼻を抜けていき、ザ・北海道な感じで、まさに食べたかったヤツ!
モチモチした太麺との相性も良く、一気に完食♪

ラーメンの評価は難しいところですが、「札幌で味噌ラーメンを食べたい」くらいの感覚であれば、十分に満足できるレベルで、さらにオツマミの種類も豊富で美味しかったので、機会があれば、普通に再訪アリのオススメな感じです。
(が、ブログを書きながら調べてみると「羽田空港」にもお店があるようでした苦笑)

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.45

雪あかり 新千歳空港店
北海道千歳市美々 新千歳空港3F ラーメン道場内
0123-46-5688