サスガの人気店「カレーノトリコ」

ちょっと早めのランチと思い、11時30分過ぎくらいに「神田駅」周辺を歩いていると、大人気のカレー屋さん「カレーノトリコ」が珍しく行列もなく入店できそうだったので、そのまま久しぶりの訪問♪
神田カレーグランプリのスタンプラリーはもはや、ちょっと諦めムードですかね(悲)

行列がないことは珍しいくらいの人気店「カレーノトリコ」。
JR神田駅北口から秋葉原方面に向かって歩いて4~5分くらいの場所にあります。
コチラのお店、私語禁止や、ながら食べ禁止などのルールがあって、お客さんは誰もしゃべらずに黙々と食べているわけですが、アキバ系の音楽がガンガンかかってて、ちょっと異様な雰囲気だったりします苦笑。
①カレーの種類(「あいがけカレー」(1,400円)、「インド風カレー」(1,000円))、②具材(チキン、エビ、野菜、牛スジ、※野菜と牛スジは追加料金が必要)、③辛さ(1~10、※11以上はポイントカードが必要なので初回訪問時は注文できません)からメニューを決めるわけですが、本日は「インド風カレー」、「チキン」、「辛さ⑤」で注文♪
(エビカレーを注文した前回の記事はコチラ
注文から7~8分程度で「インド風カレー(チキン、辛さ⑤)」(1,000円)の登場~♪

サラサラのカレールウの上に大ぶりのチキン、大量のドライハーブが添えられていて食欲をそそります。
アツアツのカレールウに注意しながら、少量のご飯と混ぜて一口パクリ。

キターーーー!!!コレコレ♪

ドライハーブの香りとマスタードシードなどのプチプチした食感とサラサラだけど味が濃いめのカレールウと、ちょっと硬めのライスが見事にマッチしてて、メチャクチャ美味しい。

ちなみに今回注文した「辛さ⑤」ですが、ココイチの「3辛」よりもマイルドなので『ちょっと辛いのが好き』という人であれば「辛さ⑩」で良さそうですね。
『辛さ25で』とか『辛さ30で』とか言っているお客さんも少なくないので苦笑。

次にチキン。
スパイスを絡めて揚げ焼きされているので、カリッと香ばしくてジューシーなお肉で、コチラもカレーとの相性抜群♪

そしてこのサイコーに美味しくて大ぶりなチキンが4~5個くらい入っているのもありがたく、カレールウ&ライス、チキン&ライスを繰り返して一気に完食。

刺激的な辛さは特に感じない「辛さ⑤」でしたが、大量のスパイスのおかげか、食べ終わる頃には汗ダクになってたのでハンカチは持参した方が良さそうですね。

お会計を済ませてお店を出るころには、7人のお客さんが並んでいたので、このコロナ禍にあってもサスガの人気店なのは健在のようで安心しました。

コチラのお店、前述の通り私語禁止などのルールがあって『店主が気難しい』というネガティブな評判もあったりしますが、要は『お店の中では写真を撮りまくったり、しゃべくり散らかしたりするな(もちろん電話もNG)』くらいの話で、黙って普通に食べる分には何の問題もないと思うので、個人的には全く気になりませんし、それよりも神田カレーグランプリのランキングに入れるとすると間違いなくナンバーワンレベル(ボンディはボンディで美味しいし、全く違うカレーなので順位は付けがたいが、新鮮さも含めるとコッチの方が優勢な印象)の美味しさということで、今後も再訪マスト!

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.72

カレーノトリコ
東京都千代田区神田鍛冶町3-5 一八ビル 1F
電話番号:非公開