絶対外さない「叙々苑」の上カルビ

久しぶりに会計士の先生と打合せということで選んだお店は、銀座コリドー街にある高級焼肉店「叙々苑」。
(ちなみに叙々苑弁当の記事はコチラ

新橋駅からコリドー街に入って5分ほど歩くと左手に見えてくる「叙々苑 銀座コリドー店」。
銀座も徐々に人出が戻ってきている感じはしますが、まだまだコロナ前の50%程度でしょうかね?
「叙々苑 銀座コリドー店」は入り口はコリドー街に面した1階ですが、扉を入ってすぐの階段を登った2階にお店はあります。
2階に上がったところにある受付で予約の名前を伝え、検温&消毒を済ませて、今回ご用意していただいた「個室」の「桜」に到着。(会計士の先生が先に到着されていたので、室内の写真は省略)
ちなみに個室料は会計の10%のようです。
まずは「生ビール(中)」(900円)で乾杯♪
写真左から「ピリ辛だれ」、「レモンだれ」「オリジナル」の3種類のタレ。
ちなみに、タン塩に「レモンだれ」を付けて食べるようになったのは「叙々苑」が発祥のようですね。
(※諸説あり)
まずは「キムチ(白菜)」(800円/人前)。(写真はたぶん2人前)
普通に美味しいキムチでビールがススミます♪
続いて「焼きのり」(700円/人前)。(コチラもたぶん2人前?以下同文)
そして「叙々苑サラダ」(750円/人前)。
『どうしてこんなに美味しいんだろう?』って思うくらいに美味しいサラダで、お肉に辿り着く前に既に2回目のビールのお代わり(酔)
「ユッケ」(2,400円/人前)。
高いけど、さすがに美味しい♪
来ました「上ネギタン塩焼き」(3,600円/人前)。
ネギを包み込んで蒸し焼きにして「レモンだれ」をつけて食べるとサイコーにウマイ!
やってきました!絶対外さない叙々苑の「上カルビ」(3,800円/人前)。
焦がさないように慎重に焼きます苦笑。
これを「オリジナル」の甘いタレに付けて食べると、もうサイコーに美味しくて、高校生くらいならホントにお肉一枚で丼一杯のライスが食べれちゃうレベル。
大人になると、お肉一枚でビール一杯イケちゃいます(酔)
「上ロース」(3,200円/人前)。
こちらも「上カルビ」に負けず劣らずの美味しさで、ビールが止まりません(酔)
続いて個人的に大好きな「豚バラ」(1,800円/人前)。
「おともセット(サンチュ、ネギごま和え、ニンニクチップのセット)」(1,100円/人前)。
「豚バラ」と合わせると「サムギョプサル」なわけなのでウマイに決まってる♪
というわけで微炭酸な感じが大好きな「叙々苑マッコリ」(2,300円/本)。
サムギョプサルとの見事なマリアージュですな(酔)
「上ロース」が美味しかったので、調子に乗って「特選ロース」(3,650円/人前)を注文♪
サシもたっぷりで柔らかくて、もはや「カルビ」との違いが分からないですが、とにかくウマイ!
そんなわけで「カベルネ・シラー」な感じの「ペンフォールズ」(9,000円/本)というオーストラリアの赤ワイン♪
コチラも霜降りのお肉とのマリアージュがたまりません(酔)
もはやほぼ記憶にないですが、最後に「上カルビ」(3,800円/人前)を追加で注文してたみたい(忘)

ってな感じで、お会計も「じょじょ円」って感じでしたが、まぁ、普通にメチャクチャ美味しくて、お店の雰囲気も接客も素晴らしいわけなので、やはりお仕事などでは非常に使い勝手の良い便利なお店なんですよね。

もちろん、もっと美味しくてコスパの良い焼肉屋さんは他にもたくさんあるわけですが、それはそれ、これはこれ、って感じで使い分けていきたいと思うので、今後も再訪マスト!

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.23

叙々苑 銀座コリドー店
東京都中央区銀座7-2 銀座コリドー2F
03-6215-8989