関西風のすき焼きと言えば「モリタ屋」@丸の内

何気なくテレビの旅番組を見ていたら、美味しそうなすき焼きを食べている番組で、無性に食べたくなったし、ちょっとしたお祝い事もあったので、晩御飯はすき焼きに♪

東京ですき焼きと言えば「今半」で間違いないんですが、たまに関西風の甘めのすき焼きを食べたくなったりして、そういうときに重宝するのが京都に本店のある「モリタ屋」さんで、その「東京丸の内店」が丸ビルにあるので、久しぶりに行ってきました。

東京メトロ「丸ノ内線」の「東京駅」から地下でそのまま「丸ビル」に向かいます。
今日は晴れてたけど、雨の日でも便利ですね。
関西風すき焼きの「モリタ屋」さんは、「丸ビル」の35階。
1階でエレベーターに乗って一気に35階に到着♪
渋い暖簾のかかった「モリタ屋」さんの入り口。
「京都牛」という牛肉を使っているよう。
「すき焼き」以外にも「しゃぶしゃぶ」、「オイル焼き」、「ステーキ」、「焼きしゃぶ」があるようですが、まぁ「すき焼き」ですよね。
モダンな雰囲気の店内の大きなガラスからは東京の夜景が一望できます。
が、窓側は予約でいっぱいだったので、本日はこの写真を撮ったところの席でした。
ちなみに窓側の席は人気のようですが、2,200円/席~とのことなので節約、節約♪
小さくて見えにくいですが、創業はなんと明治2年ということなので、150年以上続く老舗とのこと。
まぁとりあえず「生ビール」(1,067円)を注文♪
キンキンに冷えた陶器のジョッキで乾杯♪
「すき焼き」は4つのコースがあるようですが、お祝い事ということもあり「特選ロース」は決まりなので、「極みすき焼きコース」(14,300円)と「特選すき焼きコース」(12,430円)の二択。
違いは「季節の一品」の有無のようです。
で、本日の「季節の一品」は「和牛とろ肉の炙り寿司(二貫)」と「蟹の玉蒸し(松茸の葛餡かけ)」ということでどっちも大好物なので、「極みすき焼きコース」(14,300円)を注文~♪
まずは「前菜五種盛り」。
鯖寿司やあん肝やら、カンパチの刺身やら、牛肉ゴボウの天婦羅やらでしたが、どれもメチャクチャ美味しくて、ビールがガンガン進んじゃって、いきなり前菜でジョッキおかわり~♪
続いて「和牛とろ肉の炙り寿司」。
ホントにとろっとろの牛肉で、小さめのご飯とのバランスも良く、メチャクチャ美味しい~♪
こちらが「蟹の玉蒸し(松茸の葛餡かけ)」という、まぁ茶碗蒸しみたいなもんですね。
ほのかに松茸の香りを感じる程度ですが、まぁ普通に美味しい。
やってきました!「特選ロース」のすき焼き!
1枚1枚がかなり大きく、見た目からサイコーで、眺めてるだけで呑める(酔)
店員さんが、鍋にザラメを敷いてからお肉を焼いてくれます。
そこに醤油をかけます。
香ばしい匂いが広がり、今度は臭いで呑める(酔)
焼きあがったら、溶かした卵に入れて、いただきまーーーす!
はい、サイコー!
サシの入った柔らかくてとろっとろのお肉で、それでいてしっかりした肉の旨み、そしてザラメの甘さ、卵のまろやかさ、、、やっぱすき焼きは良いですねぇ~。
今度はお野菜と一緒にお肉を焼いてくれます。
お野菜の焼き加減も抜群で、もちろんお肉もめちゃくちゃ美味しい。
日本酒「月桂冠 厳選素材純米酒(300ml)」(1,232円)もススミます(酔)
日本酒のメニューはコチラ。
ちょっと物足りない感じのお腹具合でしたが、なんとなく追加の「すき焼き」のお肉ではなく、「ステーキ」の「ヒレ(180g)」を注文~♪
二種類のお塩が用意されており、「ステーキ」はわさび塩もオススメとのこと。
こちらが「ヒレ(180g)」。
見るからに美味しそうだし、もちろんちゃんと美味しい。(コスパはさておき、、、汗)
グラスの赤ワイン「シャトーピュイグロー」(1,155円)もお肉と合ってて、ぐいぐいススミます(酔)
コチラがワインのメニュー。
〆のご飯とお漬物と赤出汁。
普通に美味しくてステーキと一緒にペロリと完食しちゃいましたが、すき焼きの余った溶き卵でTKGにしても良かったなぁー、とふと思いました汗。
最後にデザート。
お花のすぐ左にあるのが、八つ橋アイスで、バニラアイスを生八つ橋で包んだもののようで、サイコーに美味しかった!
しかし、これ以外は酔ってたこともあってか覚えてないので、まぁ普通に美味しかったんでしょうかね苦笑。

そんなこんなで、関西風すき焼きを満喫できて大満足♪
本日はお祝い事ということもアリ、遠慮なしに呑んで食べたこともあり、料金は1人2万円を超えちゃってました。

というわけでかなり高級なので簡単には再訪できないですが、すき焼きって、どうしても食べたくなる時があって、そして結局美味しいわけなので、関西風「すき焼き」を食べたくなったら、なんとかまた「モリタ屋」さんに来たいなぁー、と思ってお仕事頑張ります。

いやぁ、料金以外はホント大満足!
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.60

モリタ屋 東京丸の内店
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35階
03-5220-0029