銀座のお寿司屋さん「久兵衛」の握りのコースはサスガの美味しさで今回も大満足♪

パリオリンピックの開会式もあったし、個人的にもちょっと嬉しいことがあったので、銀座のお寿司屋さん「久兵衛」でお祝いすることに♪

前回の訪問(※1)は2年ちょっと前でしたが、「銀座 久兵衛」の「別館」は何気に初めてな気がします♪
(※1)お寿司の味はもちろん接客も素晴らしい「銀座 久兵衛」(2022/3/19)
地下一階のカウンター席。(帰り際に撮影)
カウンターど真ん中のお席にご案内いただきました。
まずは「生ビール」でカンパイ!
本日は「にぎり」のコース「久兵衛」(16,500円)をお願いしてまして、まずは「ワカメ」のサラダっぽいヤツ。
普通に美味しくて、結局、2度お代わりしました♪
にぎりは「中トロ」からのスタート。
シャリと一緒に口の中でトロけていくサスガの逸品でテンション上がりまくり♪
「マゴチ」。
引き締まったコリコリの食感でこれまた美味しい。
「アオリイカ」。
塩とスダチが良い感じ。
「鮪の赤身漬け」。
サイコーレベルに美味しかった。
お寿司だとやっぱり日本酒が呑みたくなるので、久兵衛オリジナルラベルの秋田の日本酒「秀よし」。
「雲丹」。
青森県のバフンウニ。海苔の風味との相性が素晴らしく、メチャクチャ美味しい!
まだ生きている「車海老」は(生)か(ボイル)かを選べます。
「車海老(生)」。
めちゃくちゃ新鮮で、プリップリの食感を美味しくいただきました。
「車海老(ボイル)」。
食感は柔らかく、一方で甘みが引き立って、これはこれで良い感じ。
「タイラガイ」。
旨み甘みがたっぷりで、食感も良く日本酒が止まりません。
「アナゴの骨」。
日本酒との相性抜群で良い酔い♪
なんとなく「梅酒のソーダ割」。
「アジ」。
脂の乗ったアジが生姜で引き締まって、昔の人は良く考えたもんだと思いながら美味しくペロリ♪
「いくら」。
コチラも海苔が良い感じ。ちなみに前回も書きましたが、軍艦巻きはコチラの久兵衛発祥のようです。(諸説あるかも)
言わずもがなな美味しさの「大トロ」。
濃厚でメチャクチャ美味しかった「ハマグリ」。
ヤバいくらいに美味しい「カツオ」。
なんとなく「白ワイン(グラス)」。
どっちも甲乙つけがたい「アナゴ(タレ、塩)」。
「車海老」のアタマと尻尾を揚げてくれて、香ばしく美味しいヤツ。
というわけで久兵衛オリジナルの水のように呑める「山鳥」(酔)。
「大トロ(炙り)」。
「ウメ、シソ、ゴマを挟んだ大根」。
サッパリしててナイスなお口直し。
「シジミ汁」。
「巻物」。
「玉(ギョク)」。
シャリ有、無を選べますが、折角なのでアリで(太)。
コースの最後に「ぼたん海老」。
いやぁー、旨み凝縮のプリプリ新鮮なぼたん海老でサイコー(だったと思う)。
追加でオーターした「ウニ」と「イクラ」(と「八海山」)。

ってな感じで、今回もあっという間の楽しく美味しい2時間で、個人的にはやはり名店中の名店なわけで、いつ来ても何度来ても満足度はメチャクチャ高い!
そしてお会計もやっぱり高い・・・笑。
とはいえ、回転寿司でも満足できる自分としては、コスパの判断は難しいものの、サスガの銀座の一流寿司店って感じなのは間違いなく結局、満足できるお店なので、お仕事ガンバッテ是非また来ます!
ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.67
銀座 久兵衛 銀座本店
東京都中央区銀座8-7-6
03-3571-6523