行列が少なかったので久しぶりに購入してみた「N.Y.C.SAND」@大丸東京

『お菓子でも買って帰ろうかなぁ』と思いながら東京駅八重洲口を歩いていると、いつもは大丸東京の外にも大行列が続いている「N.Y.C.SAND」の行列が短く10分程度、とのことだったので、久しぶりに食べてみることに♪

「大丸東京」の外まで行列がありましたが、それでも長かった頃の5分の1くらいに見えたのでそのまま最後尾に並んでみました。(人気もだいぶ落ち着いてきたんでしょうかね?)
最後尾に並んで7~8分くらいでカウンターに到着。
新発売で期間限定の「抹茶キャラメルサンド」も食べてみたかったし、定番の「キャラメルサンド」も外せないので、「N.Y.C.S.ギフトボックス(20個入り)」(3,920円)を購入~♪
そして「N.Y.リッチスカッチサンド&Wチョコレート(4個入り)」(1,728円)っていうのは食べたことがなかったので、奮発してコチラも一緒に購入~♪
というわけで、まずは定番の「N.Y.キャラメルサンド」。
たっぷりバター生地のサクサクのクッキーにチョコレートでコーティングされたトロトロのキャラメルが挟まれていて、さすがに美味しい。
続いては、期間限定の「N.Y.抹茶キャラメルサンド」。
抹茶風のバタークッキーは変わらずサクサクで、その中からはホワイトチョコレートでコーティングされたトロトロで抹茶風味のキャラメルが溶け出してきて、甘過ぎずなのがかなり良い感じで、定番の「N.Y.キャラメルサンド」よりも好み♪
そして「N.Y.スカッチサンド」。
コチラはバタークッキーの中に、ローストしたアーモンドを練りこんだスカッチ(キャラメルを煮詰めた飴のようなお菓子)が挟まれているわけですが、このスカッチがちょっと硬めで食べにくく、歯にくっついて更に食べにくく、正直、これはなくても良かったかなぁ~、という印象。
そして最後に「N.Y.リッチスカッチサンド&Wチョコレート」。
1個当たり432円という高級品で、更に1個当たり245kcalという高カロリーなわけでして、まぁスカッチが挟まれているので、「N.Y.スカッチサンド」と似たような評価になっちゃうわけですが、お値段やカロリー、そしてコチラの商品は要冷蔵ということもあり、そういった意味で『お土産としてはナシだなぁー』という印象。
ちなみに冷蔵庫から出してすぐに食べてみましたが、それだと硬すぎるので、ちょっと時間を置いてから食べるのが良さそうです。

というわけで、2年くらい前に手土産でもらって以来、久しぶりに食べた「N.Y.C.SAND」でしたが、定番の「N.Y.キャラメルサンド」と期間限定の「N.Y.抹茶キャラメルサンド」で十分、というのが個人的な感想。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.68

N.Y.C.SAND 大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F
03-3212-8011(大丸東京代表番号)