プライベートの靴は10年以上前にアウトレットで6,000円くらいで購入したものを履き続けていたわけですが、さすがにボロ過ぎるようで、家族から『恥ずかしいから買い替えてくれ』と懇願されたので、買い替えることにしました苦笑。
仕事用のスーツに合わせた靴や、ジョギング用のシューズにはコダワリがあるのですが、プライベートの靴、というか私服全般にほぼ興味がないオッサンになっちゃってるので、何を買っていいやら、から考えなければならないのが、これまた面倒なわけですが、ターゲティング広告というやつなのか、WEBサイトやSNSでやたら広告を目にしていた「Allbirds(オールバーズ)」について、ちょっと調べてみました。
「Allbirds(オールバーズ)」は、2016年にサンフランシスコで誕生したスタートアップで、サステイナブルなシューズブランドとして、かのレオナルド・ディカプリオも出資していることで有名なようです。
特に環境負荷の小さい天然素材として、メリノウールをはじめ、ユーカリの木やサトウキビに由来する素材を使うなど、「素材」に徹底的にコダわっているのがその特徴のようで、SDGsが注目されている昨今において、タイミングも良いようで、世界中の都市で流行っているようです。
そんな「Allbirds(オールバーズ)」ですが、2020年1月に原宿店をOPENさせ日本進出を果たし、2021年6月に2号店として丸の内店がOPENしていたようなので、早速、丸の内店に行ってきました。
で、肝心の履き心地ですが、たしかにインソールがふかふかで気持ちよくて、軽くてかなり良い感じ。
サステイナブルをコンセプトに環境に配慮した素材を組み合わせて作った、という意味では12,500円というのも納得のいく価格だと思うし、世界中で流行っているのも理解できるし、そんなこんなで個人的には「Allbirds(オールバーズ)」、オススメです。
またボロボロになるまで10年くらい履きたいと思います。
(これはこれで地球に優しい(笑))
Allbirds(オールバーズ) 丸の内店
東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1階 105区
0800-080-4054