2001年のお店のOPEN以来、クエンティン・タランティーノ監督の映画「Kill Bill」の1シーンで使われたり、ブッシュ元米大統領と小泉元首相が会食したり、と何かとスケールの大きい話題で有名な居酒屋「権八 西麻布」に久しぶりに行ってきました。
というのも、西麻布在住の知人宅で打合せをして、そのまま知人宅で呑み散らかした後、20時過ぎてたのでお店はあまり開いていないし、先日の「かんだ やぶそば」のこともあってか、『権八で蕎麦で〆よう』ってことになり、徒歩で訪問。(ほんと便利な場所に住んでて羨ましい限り)
2021年1月の2度目の緊急事態宣言に対して、「権八 西麻布」を経営するグローバルダイニング社の長谷川社長は『根拠が曖昧で納得できないので時短要請には応じない』というメッセージを展開して賛否両論ありましたが、まぁ逆に20時過ぎもお店が開いているってことも有名になっちゃったんですよね(笑)
ちょっと高めの居酒屋とはいえ、全般的に料理も美味しく、店員の対応は素晴らしく、立地、雰囲気も良く、というのを考えれば『コスパはかなり良い』と思うので、ホント使い勝手が良いんですよね。
そんなこんなで、サクッと帰宅したわけですが、おうちに到着してテレビをふと見ると、ちょうど長谷川社長が会見しているニュースが流れていました。
なんでも、『時短要請ではなく、小池都知事からの命令書が届いた』とのこと。
ことの流れや、その理由、そして命令の対象となった店舗、等に鑑みると、長谷川社長の話している通り、残念ながらいわゆる「見せしめ」のような印象は拭い切れませんね。
とはいえ、『命令には応じる』と大人の対応をしていた長谷川社長。
ちょっと応援したくなりましたし、一刻も早いコロナの終息を願うばかりです。
本日もご馳走様でした。
訪問時の食べログ★3.33
権八 西麻布(GONPACHI)
東京都港区西麻布1-13-11 1F・2F
03-5771-0170