joglog_街ラン「サクRUN@皇居」

3月に入って暖かくなり、走りやすい季節になってきました。

都心でもいろいろな花が色付き始め、季節を感じながら走れるのもGOODです。

まぁ、この季節は何と言っても「桜」なわけで、皇居周辺にも桜の名所「千鳥ヶ淵緑道」があったりするわけなので、「サクRUN」と題して、走りながら目についた桜の開花状況をレポートしていきたいと思います。

まずは「竹橋」の横。
『花が咲いてる』と思ってカメラを向けましたが、よく見ると「マグノリア(モクレン)」ですかね。
「竹橋」を超えるとすぐに左手に「寒緋桜」が鮮やかに色付いています。
これは、もうすぐ満開ですね。
さらに進んで「乾門交番」前の小さな広場(「乾濠小公園」というらしい)にある「森の調べ」像とその奥にある桜。
近くに寄ってみるとそれなりに咲いています。
3分~5分咲きでしょうか。
「北の丸公園」を抜けて「田安門」から写真奥の「千鳥ヶ淵緑道」が見えますが、コチラはまだまだですね。
「千鳥ヶ淵緑道」に入ってみると、それなりに花が咲いている桜の木も数本あります。
「ソメイヨシノ」とは違うのでしょうかね?
桜であることは間違いなさそうですが、、、
「サクRUN」がてら、品種はこれから勉強します!
「千鳥ヶ淵緑道」の真ん中付近にも、花を咲かせている桜がちらほら。
皇居周辺に戻って「半蔵濠」と「千鳥ヶ淵公園」。
手前の「菜の花」の黄色とお濠沿いの「桜」のピンク色が綺麗で、毎年、多くの人が写真を撮っていますが、今年は歩道の拡張工事に伴い「菜の花」が刈られちゃったようですね。
「菜の花」は生え始めているようですが、まだまだ短いので、コラボ写真は難しそうかな。
ちなみに、歩道の拡張工事は2021年3月末までの予定だそうです。
あとは、特に「桜」もなく、そのまま1周。
ジムの温泉に入って、さっぱり。
サイコーに気持ち良い1日のスタート(もうお昼前だけど笑)ですね。