カツログ「かつ屋」@小川町:美味しいとんかつの記録

総合評価:★★★☆☆

先日訪問した「とんかつ 六九」がかなり好印象だったこともあり、本日はもともとコスパの良いお店として耳にしたことのあった「とんかつ専門店 かつ屋」に初訪問。

コチラのお店も小川町の交差点近くで、お茶の水方面に坂を上って、三井住友海上の大きなビルの手前を左手に入った小道にあります。

11時40分くらいにお店に到着したところ、ちょうどカウンターが1席だけ空いていたので、そちらに案内され、メニューを確認して「上ロースかつ定食」(1,080円)を注文。

待っている間にも、結構な数のお弁当が売れているし、行列もできているし、ってな感じでこのコロナ禍でも、さすがの人気店、ということで期待が高まります。

そんなこんなで注文から7~8分くらいで、こんがりキツネ色の美味しそうな「上ロースかつ定食」の登場。

断面を見ると、しっかりと揚げられつつも、しっとり感はあり、何より思ったよりも厚みもしっかりしていて、食べる前からコスパの良さが伝わってきます。

真ん中のお肉の脂身の方から一口パクリ。

サクッとした食感にジューシーで柔らかいお肉ですが、甘みや旨みはそれほどでなく、まぁ、普通に美味しい。

キャベツは鮮度が良いのか、すごく瑞々しかった印象ですが、切り方が雑なのか、ちょっと食べにくく食感がイマイチなのがちょいと残念。

お米とお味噌汁は普通に美味しく、全体的には満足しながら完食。

というわけで今回は特に迷うことなく星3つ★★★!

近くの「とんかつ 六九」と比較すると、個人的にはトンカツはコチラのお店の方が好みでしたが、コスパ、という観点だと、やはり1,000円の壁は大きく「とんかつ 六九」に分があるように思いました。

とはいえ、ランチメニューも豊富で、ほとんどは1,000円未満なので、近場で働く人たちに人気なのも納得ですし、何よりカツカレーも美味しいみたいなので、間違いなく再訪すると思います(笑)

ご馳走様でした!

訪問時の食べログ★3.52

とんかつ専門店 かつ屋
東京都千代田区神田駿河台3-3-1 佐藤ビル 1F
03-3291-1120

小川町の交差点からお茶の水方面に坂を上って、三井住友海上の大きなビルの手前を左手に入ったところにお店があります。
(東京メトロ「新御茶ノ水駅」B3b出口からすぐ)
存在感のあるトンカツがコスパの良さを物語っている「上ロースかつ定食」(1,080円)
しっとり感のあるお肉と程よい脂身が、こんがりキツネ色のしっかりした衣を纏ってて美味しそう♪
トンカツソース(一番右)と辛子(緑の蓋)以外は使わなかったですが、ウスターソースや醤油も置いてあります。
さすがに「食卓塩」はトンカツ用ではないと思われますが、、、(汗)
お店の外に出されていた看板メニュー、揚げ物天国でいろいろ美味しそう(太)
ランチのメニュー表。カツ丼:有(かつ重定食)、カツカレー:有。
「かつカレー」(920円)を食べてみたい(涎)