「日本橋三越」で買った「松阪牛」のステーキ

4月29日(木、祝日)。

そうです、ヨイニクの日。

いつも以上に美味しいお肉を食べたくなっちゃうわけですが、緊急事態宣言のせいで、お店ではお酒が提供できないらしい。

『お酒のないお肉???』

『ルーのないカレー』だったり『ハンバーグの入ってないハンバーガー』みたいなもん(言い過ぎ?笑)で、個人的にはあり得ないので、『美味しいお肉を買ってお家で食べよう』ということで「日本橋三越本店」へ歩いて行くことに。

到着して建物を見ると、なんとシャッターが降りているではありませんか!?

「日本橋三越本店」の「三井口」と呼ばれる出入口(閉)

『困ったなぁ~』と思っていると貼り紙のようなものが見えます。

近付いてみると、、、

「食料品・化粧品売場(一部除外有り)及び一部サービス施設は営業いたします。」
「入口のご案内」を見ると、部分的に入口が閉鎖されているとのことのようです。

ってな感じで、一瞬、驚きましたが、地下に降りて無事入店~♪

地下1階の食品売り場から、真っすぐに一番奥の精肉店「二幸」へ。

「精肉の二幸」、お店の名前より大きな「牛豚」の文字が良いですね。

美味しそうな霜降りのお肉が行儀よく並んでますが、「松阪牛」、「ステーキ」という強力なワードに瞬殺されて、購入~。

美味しそうな見た目に加え、「松阪牛」、「ミニステーキ」という強力なワード。
「トモサンカク」と「ミスジ」がありましたが、本日は「ミスジ」を購入~♪

早速、帰宅して調理開始。

『松阪牛さん、ようこそわが家へ』。
塩コショウで軽く味付け。
牛脂を塗ったフライパンで焼きます。
焼きあがり~♪

写真だと分からないですが、中はミディアムレアで、我ながらなかなかナイスな焼き加減。
(焼きたての美味しいうちに食べたかったので、写真撮り忘れ)

本日は「伊勢角屋」の「Tropical Neo Pale Ale」で乾杯。
アロマたっぷりの豊かな香りとしっかりした苦みで、サイコーに美味しいビール。

サシの入った柔らかいお肉、脂の甘み、わずかな塩コショウで、メチャクチャ美味しく、あっという間の完食。

高いお肉を買って、家で食べる。

安くはないけど、こんな高級なお肉をお店で食べることを考えると断然に安上がりなわけで、これに慣れちゃうと、緊急事態宣言が終わっても、お店への足が遠のいてしまうのでは?とちょっと心配になっちゃいますね。

まぁそんなことを考えても仕方ないので、今年のGWもおとなしく自粛メインだけど、何かしらの新しい発見をしながら楽しもうと思います。

ご馳走様でした。

日本橋三越本店
東京都中央区日本橋室町1-4-1
03-3241-3311