別府に来たらMUSTの「べっぷ地獄めぐり」は久しぶりでも楽しかった

せっかくの別府なので「地獄めぐり」をしようということになり、スタート地点の「海地獄」にタクシーで到着。(別府駅からのタクシー料金(参考):2,300円)
個人的には20年以上ぶりの再訪ですが、あまり覚えてないのでちょっと楽しみ♪
「7地獄共通券」(大人1名:2,400円)を購入して、まずは1地獄目の「海地獄」へ。
鮮やかな青色の「海地獄」。
見た目のキレイさとは裏腹に温度は100度近く、深さ200mらしくまさに地獄・・・汗。
裏側から見るとこんな感じ。
赤い色の「赤池」という場所もありました。
大きな蓮の葉があり、20kgまでの子供であれば葉の上に乗せてもらえるようです。
2地獄目はお隣の「鬼石坊主地獄」。
入口で「7地獄共通券」の「鬼石坊主地獄」の入場券を切り離して入ります。
こんな感じで泥の中から熱そうな温泉が噴き出しています。
「海地獄」の駐車場横から「地獄めぐり通り」を抜けて、
3地獄目の「かまど地獄」に到着。
「鬼滅の刃」の聖地にもなっているようで、一番人気な感じで人が多かった印象。
(まぁほとんどの人が7地獄まわっているので人気もなにもないでしょうけどw)
こんな感じでいろいろな種類の「地獄」が楽しめます。
4地獄目の「鬼山地獄」。
反対から見るとこんな感じ。
なぜかたくさんのワニが飼育されてます。
しかし、静岡のバナナワニ園もそうでしたが、なぜかワニってテンション上がりますw。
とはいえ、多すぎてキモイ・・・苦笑。
ちなみにコチラの「鬼山地獄」は別名「ワニ地獄」と呼ばれているらしい苦笑。
坂道を下って5地獄目の「白池地獄」。
庭園と温泉の湯けむりが良い感じ。
反対から見るとこんな感じ。
なぜか熱帯魚コーナーがあり、巨大なアロワナやピラルクが飼われてましたw。
残り2つの「血の池地獄」と「龍巻地獄」は3kmほど離れているので、近くのバスセンターからバスで移動。
6地獄目の「血の池地獄」に到着。
大きさといい、色の感じといい、これはなかなか見応えのあってGOODでした。
最後は「血の池地獄」の隣にある7地獄目の「龍巻地獄」に到着。
30分~40分間隔で間歇泉が吹きあがるようで、タイミング悪く終わったばかりだったようなので、クラフトビールを呑みながら待つことに♪
ちなみに「龍巻地獄」でタイミングを見て、時間がかかりそうだったら「血の池地獄」を周って戻って来る、というのがオススメのコースのようでした。
そのうち人がどんどん増えてきて、20分ちょっと待ったくらいで吹き上がり始めました!
近くで見るとこんな感じ。
もともとは30m近く吹き上がっていたようですが、危険なので上に岩の天井を設置したとのことらしく、なんとも残念な気がするのは自分だけではないと思います苦笑。
ちなみにコチラの「龍巻地獄」で、スタンプラリーもコンプリート♪

ちょうど「龍巻地獄」の前でお客さんを降ろしたタクシーを捕まえられたので、そのまま別府駅に戻りました。(別府駅までのタクシー料金(参考):3,050円)
別府駅を出発して7地獄を周って戻るまでに急ぎ目に回っても3時間半以上ずっと楽しめた感じなので、なんだかんだ「べっぷ地獄めぐり」はMUSTですね。

ありがとうございました。

べっぷ地獄めぐり
大分県別府市鉄輪559-1
0977-66-1577