「東京湯島 生姜豚 香登利」というお店が神田カレーグランプリに参加していたので初訪問♪

「生姜豚」、所謂「豚の生姜焼き」なんでしょうが、ニンニクや生姜をたっぷり漬け込んでいることがその特徴のようで、『昭和40年代に湯島にあった香取家に伝わる秘伝のタレを利用している』とかなんとか、ってHPに書いてありましたが、豚肉大好きなので、とりあえず初訪問してみることに♪

東京メトロ銀座線「末広町駅」から妻恋坂方面に向かうとすぐ右手にある「東京湯島 生姜豚 香登利」。
入口の券売機で食券を購入。新札使えませんでしたが、店員さんが両替してくれました。
カツカレーや厚切りも気になりましたが、まずは「生姜豚カレー丼セット(並盛)」(1,350円)を購入♪
店内のカウンター席で食券を渡し、そのまま待つこと6~7分で「生姜豚カレー丼セット(並盛)」(1,350円)が到着。

まずは、カレー丼に載った「生姜豚」を一切れパクリ。
生姜の刺激とニンニクの風味でコレは美味しいけど、豚肉がパサついているのがちょっと残念だし、しょうが焼きみたいにみりんや砂糖の甘みがあった方が個人的には好みな印象。
とはいえ、日本風のドロッとしたカレールゥと一緒に食べると、それはそれで相性が良く、そのまま一気にペロリと完食。
サラダはシャキシャキ野菜と胡麻ドレッシングがGOOD。
驚いたのは豚汁!!!大き目ゴロゴロの具材がたっぷりで、その煮込み加減がパーフェクトでメチャクチャ美味しかった。
というわけで、全体的にちゃんとした定食なので、このくらいのお値段になるんでしょうけど、とはいえこの界隈のランチでこのお値段だとなかなか厳しいのでは?と思ったくらいに、カレー丼に載っていた「生姜豚」が物足りなかったのが正直な感想。
やはりウリの「生姜豚重定食」だったら大量の生姜とニンニクで、このお店の特徴を満喫できるようなので、機会を作ってリベンジ再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.45
東京湯島 生姜豚 香登利
東京都千代田区外神田6-13-10 プロステック秋葉原 1F
03-6284-4078