新しい商業施設「KITTE 大阪」の「うめよこ」にOPENした元祖たこ焼きで有名な「会津屋 KITTE大阪店」に初訪問♪

山口からの新幹線の移動などで、ほろ酔いでお腹も満たされていたこともあり、『軽くツマミながら飲める店に行こう』と宿泊先の「ザ・リッツ・カールトン大阪」(※1)から梅田方面に歩いてきます。
(※1)快適だった高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」(2024/8/14)

2024年7月31日にOPENしたばかりの新しい商業施設「KITTE 大阪」(公式HP)が見えたので、早速、入ってみることに♪
1階の入口に飾られていたグランドオープンのシンボルモニュメント。
多くの人で賑わっていた地下1階の「うめよこ」の店舗を一通り見て、
すぐに入れそうだった『たこ焼き発祥の店』として有名な「会津屋 KITTE大阪店」に初訪問♪
まずは「生ビール」(480円)でカンパイ!
「会津屋 本店」は、グルメ漫画「美味しんぼ」でも紹介されているようです。
まずは「元祖たこ焼き(8個)」(480円)。
出汁の効いた生地はカリッとしてて香ばしく、中はトロトロで更に弾力のあるタコの風味の存在感を楽しめる感じで、サスガに美味しくビールとの相性抜群!
続いて「元祖ラヂオ焼き(8個)」(560円)。
コチラも出汁の効いた生地は同じ感じですが、中の具材が、牛スジとコンニャクでコレはコレで、というか、ビールとの相性はこっちの方が更にGOODな印象で良い酔い♪
「宇和島じゃこ天」(300円)。
なんだかんだで、ビールが止まりません!
「フライドポテト」(300円)。
揚げ立てで普通に美味しい。
「レモンサワー」(380円)でスッキリ。
「クロワッサン唐揚げ」(400円)。
サクサクの衣とジューシーな鶏肉、味付け自体もヤヴァイくらいに美味しくて、お代わりしちゃいました。
というわけで、大阪のクラフトビール「箕面ビール PALE ALE」(700円)。
「会津屋流明石焼き(8個)」(680円)。
出汁に浸して食べる明石焼きですが、卵の風味と出汁のバランスが良く、タコの存在感もあってなかなか美味しい。
「箕面ビール WEIZEN」(700円)。
なんとなく「たこチーズ(8個)」(600円)。
これはこれでツマミになって良い酔い♪

ってな感じで、小ぶりで美味しい各種のたこ焼きはツマミとしてはかなり優秀で、ビールがガンガン進みますし、他のメニューも美味しく、特に「クロワッサン唐揚げ」は絶品だったし、コスパも抜群だったので、今後も再訪マスト。

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.02
会津屋 KITTE大阪店
大阪府大阪市北区梅田3-2-2 KITTE大阪 B1F
06-6676-8783