【閉店】肉そば「港屋」直系の「カサブランカ」@秋葉原が2024年6月末に閉店するので最後に訪問♪

※「カサブランカ」は2024年6月30日に閉店しました。
「港屋2」(※1)に久しぶりに訪問して以来、なぜか急に個人的ブームになっている肉そばですが、その直系とも言える秋葉原のお店「カサブランカ」が2024年6月末に閉店する、という情報をGETしたので、最後に駆け込み訪問♪
(※1)肉そばが美味しい「港屋2」に久しぶりの訪問(2024/5/31)

秋葉原UDXの裏手にあるJR高架下の商業施設「SEEKBASE」にある肉そば屋さん「カサブランカ」。
こんな感じで港屋直系らしく立ち食いです。
いやぁー、本当に閉店するんですね。。。コロナ期間中にOPENしたお店なので、ちょっと短命だった気もしますが、場所が悪かったのか?秋葉原ランチの価格帯と合わなかったのか?などなど気になりますが寂しいですね。
メニューはこんな感じ。
「SEEKBASE」がJRの商業施設だからか、コチラの券売機は本家とは違ってSuicaも使えます。
「冷たい肉そば(肉の大盛)」(1,400円)にしたかったのですが、夕食も近かったので躊躇して「冷たい肉そば(小盛)」(1,000円)を購入。
カウンターで食券を手渡すと、1~2分で出てきた「冷たい肉そば(小盛)」(1,000円)。
モチロン生卵もセットです。
こんな感じで、極太の蕎麦、甘辛く煮た豚バラ肉、玉ネギ入り、ってのが本家「港屋」や「港屋2」との違いです。(あ、「刻みのり」(100円)を追加するの忘れちゃってました。。。)
途中で生卵を投入して味変を楽しみながら、ペロリと完食。

いやぁー、最後なのでやっぱり「冷たい肉そば(肉の大盛)」(1,400円)にすべきだったか?とのちょっとした後悔もありつつも、とはいえ、最後に訪問できて良かった。
最近の「肉そば」の個人的ブームは、「カサブランカ」の閉店情報をGETできるよう「肉そば」アンテナを立てておく虫の知らせ的なブームだったような気もします。

個人的には本家の「港屋2」よりも好みだったので、割と残念ですが、次のお店を期待しています!

ご馳走様でした。

訪問時の食べログ★3.49
カサブランカ
東京都千代田区神田練塀町13-1 SEEKBASE
03-3526-2132