joglog_街ラン:沖縄本島南部の糸満市で平和を考える12.5km

早起きして軽く仕事をして、ちょうど日の出前くらいの時間に宿泊先の「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」を出発。
「史跡 具志川城跡」と言う場所。
沖縄本島最南端の「城(グスク)」だったようです。
確かになんか城壁っぽいものが残ってます。
「史跡 具志川城跡」の先には太平洋が広がってます。
走っているとヤドカリを発見。
天然記念物らしく、捕獲は禁止されているようです。
そもそも怖くて触れませんが・・・苦笑。
沖縄戦跡国定公園の「喜屋武岬園地」。
「平和の塔」というモニュメント。
シンプルでステキなメッセージ。
こんな感じのトレイルっぽい道を走ったりします。
結構な水たまりもあるので要注意。
「荒崎海岸へ」の標識に従ってススミます。
「荒崎海岸」のバス停に到着。
荒崎海岸のようです。足元がかなり悪いので要注意です。
「ひめゆり学徒散華の跡」で黙祷。
百合の花が印象的。
走っているとところどころ「ハブ注意」の看板がありますし、実際に道路で車に轢かれた蛇(ハブかどうかは不明)の死骸は3~4度ほど目にしたのでちょっと怖いですね。
「山城海岸」という岩場の海岸ですが、たくさんの人がサーフィンを楽しんでました。
糸満市の平和都市宣言の碑。
「ひろしまの塔」をはじめ、いくつかの都道府県の塔が建立されています。
「ひめゆりの塔」に到着。
あとは道路沿いを走って、そのままホテルに戻ってゴール。

12kmちょっとの周回コースでしたが、「喜屋武岬園地」の「平和の塔」や、「荒崎海岸」の「ひめゆり学徒散華の跡」などは初訪問だったこともあり、改めて平和について学び・考える良い機会になりました。

合掌。

いとまん観光ナビ(糸満市HP)
沖縄県糸満市潮崎町1丁目1番地
098-840-8111