joglog_街ラン「鹿児島市内観光」:薩摩の歴史と城山展望台からの景色を楽しめた約8kmのコース

ちょっと寒い日でしたが、せっかくなので、鹿児島市内観光を兼ねたジョギングコースを調査。
宿泊している「シェラトン鹿児島(Sheraton Kagoshima)」をスタートして、
「天文館」~「西郷隆盛像」~「鶴丸城」~「西南戦争の銃弾跡」~「西郷隆盛洞窟」~「城山展望台」~「大久保利通像」を巡り、「甲突川」沿いを走って「シェラトン鹿児島(Sheraton Kagoshima)」に戻る約8kmのコースでスタートしてみることに♪

宿泊先の「シェラトン鹿児島(Sheraton Kagoshima)」をスタート。
※宿泊の記事はコチラ
「甲突川」の先に「桜島」が見えて良い感じ。
鹿児島最大の繁華街「天文館」ですが、土曜の朝なのでほとんど人はいません。
「西郷隆盛像」。
上野恩賜公園の西郷さんより、キリッっとしてますね。
「鶴丸城跡地」の「御楼門」。
2020年3月に復元されたとのことで、かなり新しい感じです(笑)。
「鶴丸城跡地」内にある「篤姫像」。
大河ドラマの「篤姫」で初めて知りましたけど。
「西南戦争の銃弾跡」。
西郷さんが追われた銃弾の跡だと思うと、歴史の重みを感じて感慨深い。
銃弾跡の壁沿いに「私学校跡」の石碑があります。
この私学校の設立が西南戦争につながるとは思ってもなかったんでしょうかね?それとも・・・?などと歴史に思いを巡らせます。
「西郷隆盛終焉の地」。
「終焉の地」から城山方面に少し駆け上がった場所にある「西郷隆盛洞窟」。
死を決意するまでの5日間を過ごしたといわれる洞窟。
こんなところに隠れてよく5日間も過ごせたなぁー、というのが正直な感想。
割とキツ目の上り坂を駆け上がって「城山展望台」に到着。
少し雲が出ちゃってるのが残念ですが、それでも桜島と錦江湾の景色が素晴らしい♪
名門「城山ホテル」の玄関を記念にパシャリ(笑)。
そのまま、墓地の中の細い急坂を下って行き、途中に西南戦争の火種となった「陸軍火薬庫跡」の石碑があったようですが、気付かずに素通りして「甲突川」まで出ちゃいました。
「甲突川」沿いを下って走って行くと「大久保利通」の銅像を発見。
47歳の若さで暗殺されたとは思えないくらいの風格を感じます。
「西郷隆盛生誕之地」のある加治屋町。
この加治屋町付近は、西郷隆盛をはじめ、大久保利通、黒田清隆、東郷平八郎、山本権兵衛などの偉人を生んだ町としても有名なようです。
そのまま「甲突川」沿いを走って、スタート地点の「シェラトン鹿児島(Sheraton Kagoshima)」でゴール♪そのままホテルの温泉大浴場へ~♪
(※ホテルの記事はコチラ
ってな感じの約8kmのコースでしたが、いろいろなスポットで写真を撮ったりして休憩(時計を止めている)が入ることもあり、4分51秒/kmという割と速いペースで楽しめました。

薩摩の歴史をたっぷりと感じることができ、しかも城山展望台からの錦江湾と桜島の見事な景色も楽しめる満足度の高い約8kmのコース。
オススメなので出張などで鹿児島に行く機会のある人はトライしてみては♪