SYD(シドニー)⇒JL052⇒HND(羽田):JALのビジネスクラス(フライト編)

(※ラウンジ編はコチラ
ラウンジを後にして搭乗ゲートに向かうと、既にGROUP1の搭乗が開始してました。

GROUP1というのは、「One Worldの上級会員」や「小さなお子さん連れの家族」が対象のようでしたが、すぐにその次の「ビジネスクラス」を対象としたGROUP2の案内も開始され、そのままゲートを通過♪
2日前にも乗ってきた「Boeing787」。
ちなみに羽田(HND)⇔シドニー(SYD)間は、約10時間のフライトということもあり、JAL便はこの機材が毎日往復しているっぽいです。
今回は5Kという右側の窓席にしました。風向によって離陸のコースが決まりますが、運が良ければシドニーの街並みを最後に見ることができる席です。
シドニーに来る時の便とはアメニティのポーチの色が変わってました。
ちなみに中身は全く同じ。
席に座るとすぐにウェルカムシャンパンのサービス。
「BEDD」というブランドの説明。
飲み物のリストはシドニー行と同じ。
メニューは変わってましたが、やはり今回も「牛フィレステーキ」の誘惑に負けて洋食を選択。
「ANYTIME YOU WISH」ということで、マラソンも終わったし、お昼のフライトなので寝ることもなく、呑み食いを満喫します♪
という感じで、運良くシドニーの上空を通過する北向きの滑走路に向かい、そのまま離陸。
すぐに昨日走ったシドニーの街並みが見えてきます。
ゴール地点の「オペラハウス」も見納めで、少し名残惜しいあっという間のシドニーマラソン旅行でした。
そんなことはさておき、早速ビールで乾杯♪
ナッツとオリーブはやはり苦手なので「あられミックス」をいただきました。
やはり、こっちの方がビールとの相性がGOOD。
前菜は「鴨肉のロースト」のサラダって感じでしたが、正直イマイチ。
「DUVAL-LEROY Brut Reserve」というシャンパン。
グラスの底のJALのロゴがステキ♪
とはいえ、イマイチなサラダとの相性もビミョーなので、そのまま一気呑み。
というわけで、来る時の飛行機で美味しかった「Albert Bichot Bourgogne Chardonnay Cuvee Origines 2020」というブルゴーニュのシャルドネでサラダを流し込みます。
メインの「牛フィレステーキ ストロガノフソース」!
残念ながらシドニー行の時と同じく、柔らかいのは柔らかいのですが、肉の臭みが気になっちゃう感じでした。
とはいえ、ペアリングの「Domaine Virginie Thunevin 2019」というフランスの赤ワインと一緒に、なんだかんだ美味しくペロリと完食。
窓の外にはグレートバリアリーフのサンゴ礁が広がっています。
午前中ということもあって、右側の席だと日差しが眩しくて見えにくいので、サンゴ礁を楽しみたい人は左側の席がオススメですかね。
良い感じに酔っぱらってきたので、シドニー行では途中で寝落ちした「トップガン マーヴェリック」を再び鑑賞♪暇なので最初から見直します(笑)。
オツマミに「各種チーズの盛り合わせ」をいただきます。
カマンベールとブルーチーズが特に美味しくて、ワインがススミまくり(酔)。
チーズを細かく一口サイズにして、今度は白ワインに戻って、のんびり映画鑑賞♪
そして再び赤ワイン♪
CAさんも面倒になったのか、大盛な感じですね(笑)。
新たにオツマミが欲しくなったので「海老とパンプキンのラビオリ トリュフクリーム添え」をお願いしたところ、普通に1食なサイズ感でしたが、プリプリの海老、モチモチのラビオリとトリュフクリームがメチャクチャ美味しく、再び白ワインがススミます(酔)。
映画も終わって、午後になって右側の座席からも良い感じで外が見渡せます。
何もない景色ですが。。。
そろそろラストオーダーの案内が来たので、ラストスパートの「JAL特製 九州じゃんがらヘルシーラーメン」を注文♪肉類を使用していないらしいのですが、酔っぱらってたこともあり、普通に美味しくペロリと完食(太)。
デザートに「アイスクリーム」と「コーヒー」をいただき、終了~♪
羽田空港へは新宿や渋谷の上空を通過する北側から着陸する航路のようで、これは初めてだったのでちょっとラッキー。
ちょうど真下に代々木体育館が見えるので、渋谷上空ですね。
そのまま着陸して、レストラン「JL052便」って感じで食べて呑んでを繰り返して、10時間のフライトでも退屈することなく羽田空港に到着。

確かに退屈することはなかったのですが、朝から呑んで食べて呑んで、ってのはモッタイナイ気もしたので、10時間の時間の使い方としては、やはり夜便で少し寝るくらいの方が良いように思いました。

とはいえ、CAさんのサービスも含めて快適なフライトだったことは間違いないので、またビジネスクラスに乗れるようお仕事ガンバリマス!

ご馳走様でした&ありがとうございました。

日本航空株式会社(Japan Airlines Co., Ltd.)

◆シドニーマラソンの関連記事◆

HND(羽田)⇒SYD(シドニー):JALのビジネスクラス(ラウンジ編)

HND(羽田)⇒SYD(シドニー):JALのビジネスクラス(フライト編)

シドニーマラソン本番に向けてスタート地点までの道のりを事前視察

サイコーの景色と沿道の応援でなんとかサブ4を達成できたシドニーマラソン

Qちゃんも参加してくれたシドニーマラソンの打ち上げ

快適に過ごせた「Park Hyatt Sydney(パーク ハイアット シドニー)」