「アンリ・シャルパンティエ」の季節限定のフィナンシェ

本日も東京駅に立ち寄ったので「東京ギフトパレット」でおやつを物色。

東京駅の八重洲北口あたりにある「東京ギフトパレット」にはお土産用のたくさんのスイーツのお店が並んでます。
本日は「フィナンシェ」や「マドレーヌ」で有名な「アンリ・シャルパンティエ」でお買い物。
1969年に兵庫県芦屋にオープンした喫茶店から始まった「アンリ・シャルパンティエ」。
日本全国のデパートや空港などに加えて海外ではシンガポールまで、約100店舗を展開しているようです。
リキュールをフランベしたときの青い炎、確かに幸せな気持ちになりますね。
鉄板焼きでお肉をフランベするときの方が幸せな気もしますが、、、違。
「アンリ・シャルパンティエ」ってフランス人のお菓子屋さんかと思ってましたが、日本人の創業なんですね。
19世紀に活躍したフランスの料理人の名前が店名の由来だそう。
定番の「マドレーヌ」と「フィナンシェ」の詰め合わせなど、美味しそうなお菓子が並んでます。
本日のお目当て「大納言ふぃなんしぇ」は季節限定で、お盆やお正月の前後に発売されていることが多いようなので、帰省のお土産にはもってこいですね。
こんな感じでちょっとお年賀な雰囲気のパッケージデザインなのもGOOD。
というわけで「大納言ふぃなんしぇ(10個入り)」(2,160円)を購入~♪
北海道産の大納言小豆という小豆を使っているようで、名前の由来などのウンチクが書いてあります。
こんな感じでフィナンシェに大納言小豆が散りばめられています。

早速食べてみましたが、フィナンシェ自体が普通にメチャクチャ美味しく、そこに小豆の風味と甘みが感じられて抜群に美味しい!

先日食べた「あんバタ屋」の「あんバタフィナンシェ」(先日の記事はコチラ)とは違った感じではありますが、まぁフィナンシェの差が大きく、「アンリ・シャルパンティエ」の「大納言ふぃなんしぇ」の方が俄然好みです!
1個当たりの単価もコチラの方がお得だし。

というわけで、ペロリと6個食べて大満足♪
(家族の分も残しておかなければ、、、汗)

ってな感じで、東京駅に立ち寄ることは少なくないので、今後も「東京ギフトパレット」のいろいろなお菓子を食べ比べしていきたいと思います。

ご馳走様でした。

アンリ・シャルパンティエ 東京ギフトパレット店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口 東京ギフトパレット
03-5962-9904